女性起業家向け 集客・ブランディング戦略の立て方と成功事例

集客と売上アップに悩む女性起業家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見た目に頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,688名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングのやり方、売上アップの戦略・アイデア・成功事例を豊富に書いています。

怪しいコンサルタントほど料金を明示していない件

「この人、怪しいな」と思われるコンサルタントの特徴は、料金を明示していないことです。これでは相談する側は怖くて頼めません。メニューが無くて、全て「時価」のお寿司屋さんみたいなものです。

 

怪しい人ほど「無料相談」とか「無料セミナー」とか「無料説明会」を頻繁に開催しています。そこに人を集めておいて、契約するまで粘ったり、脅したり、しつこく付きまとったりします。

 

私が直接聞いたことのあるのは「いくらなら出せますか?」と聞かれたというケースです。これは、コンサルタントのやることではありません。押し売りの業者や悪徳営業マンの吐くセリフです。

 

セミナーにサクラを雇い、ごく一部の一般参加者を「洗脳」するという手法もよく使われます。「教祖」であるコンサルタントが前に立ち、その発言に大げさにリアクションしたり、拍手したりして「この人は凄い人なんだ」と錯覚させます。最終的には大勢で取り囲み、契約するまで帰してくれません。新興宗教団体がよくやる手口です。

 

あなたがコンサルタントを選ぶ際は、料金がきちんと明示されているかどうかを、きちんと確認しましょう。どこを見ても書いてない場合は、高額な料金を請求されたり、しつこく付きまとわれる可能性が高いです。

 

「やましいこと」が無いなら、きちんと書けるはずです。堂々と書けないのは、それなりの「理由」があるということです。そういう目で見てみると「候補」はかなり絞れるはずです。

 

有名だからとか、アメブロのランキング上位だからとか、本を出しているからというだけで選ぶと、痛い目に遭います。そういう人が月に何人も相談に来ますが、もういいかげん、やめてほしいです。

 

ちなみに「笹野さんは料金がきちんと書かれてあったので、安心して申し込めました」という人は、その何倍も来ます。参考までにお伝えしておきます。

→笹野健はどういう人物なのか?

→個別コンサルの料金と詳細