女性起業家向け集客とセルフブランディング戦略の成功例とやり方

集客と売上アップに悩む女性起業目家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見たに頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,680名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングの方法、売上アップの戦略・アイデア・成功例を豊富に書いています。

意識高い系のオンラインサロンに入会すると洗脳・搾取されるのか?

「オンラインサロンに興味がある」と言う、20代の方が相談に来ました。「興味はあるのですが、意識高い系の人が多く、洗脳されたり、搾取されたりするのかなという気もして、怖い気もします」とも言っていました。正直な感想だなと思います。

 

オンラインサロンに関しては、様々な記事がネット上にもあります。実態がよく分かる記事を貼っておきます。

bizspa.jp

全てのオンラインサロンがこうだとは言いませんが、ごく一部の有名人が運営しているもの以外は、似たようなものではないかなという気がします。

 

ホリエモンもよく言っていますが、オンラインサロンに入ったからといって、何かが変わる訳ではありません。そこに入って「自発的に」行動しないと何も変わりません。

 

運営している本人がそこまで言っているのに、オンラインサロンに入ったことで満足し、行動に移さない人が多いのも事実です。そういう人は、どれだけ本を読もうが、セミナーに通おうが、コンサルティングを受けようが同じです。

 

よっぽどその運営者のファンとか、考え方に共感するというのなら理解できますが、そうでもない限りは、オンラインサロンに入ったからといって、何かメリットがあるとは思いません。「疑っている時点」で、やめておきましょう

 

薬と同じで、疑って飲んでも効果はありません。人は、信用できない医者の言うことは聞けないものです。という話をすると、満足した顔をして帰っていきました。

 

後日、メールが来ました。興味のあったオンラインサロンは、あまりの酷さに苦情が殺到し、遂には閉鎖されたそうです。「笹野さんに事前に聞いておいて良かったです。助かりました」と言われました。

 

同じような状況で、既にお金を払ってしまったり、洗脳されたり、搾取されている人は、とても多いと思います。社会経験が乏しかったり、疑うことを知らない人は、心が弱く、すぐに付け込まれてしまいます。

 

そうならないように、少しでも疑問を抱いたら、冷静で客観的な視点を持つ周りの人間に相談するようにしましょう。そうすることにより、オンラインサロンで洗脳されたり搾取されるといった被害は防げます。

→笹野健はどういう人物なのか?

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