「女性起業家のセルフブランディングがうざいし痛いなと感じます」と、起業塾に通っていたという方に相談されました。
大丈夫。同じように思っている人がほとんどです。だから、あなたの感性は「普通」ですよ、とお伝えすると、ほっとした表情をしていました。
大して売るものも無いのに、セルフブランディングと称して、SNSばっかりやっている人が急増しました。「女性起業家は見た目が9割」と豪語したり、それに関連する書籍やブログ、youtubeも多いです。で、それで稼げるようになった人が増えたかというと、全くそんなことはありません。
儲かったのはそういう適当な情報を垂れ流し、情報弱者からお金を吸い上げていた、ごく一部の人だけで、そこにお金を払った人は「損」しています。
ブランディングをするなら「見た目に頼らない方法」がおすすめです。独自のブランドを構築したいなら、その他大勢がやることを避けましょう。同業者が見た目に関することばっかりやっている間に、あなたはさっさと違う道に逃げるのです。それを「徹底」すれば、ブランド力は意外と簡単に身につきます。