怪しい起業コンサルタントや起業塾、女性起業セミナーに不信感を抱いている人へ

女性の起業を成功に導くプロとして、15年間で述べ5,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

女性起業家のセルフブランディングがうざいし痛いなと感じます

「女性起業家のセルフブランディングがうざいし痛いなと感じます」と、起業塾に通っていたという方に相談されました。

 

大丈夫。同じように思っている人がほとんどです。だから、あなたの感性は「普通」ですよ、とお伝えすると、ほっとした表情をしていました。

 

大して売るものも無いのに、セルフブランディングと称して、SNSばっかりやっている人が急増しました。それに関連する書籍やブログ、youtubeも多いです。で、それで稼げるようになった人が増えたかというと、全くそんなことはありません。

 

儲かったのはそういう適当な情報を垂れ流し、情報弱者からお金を吸い上げていた、ごく一部の人だけで、そこにお金を払った人は損しています。

 

コロナの影響で、嘘をついてまでキラキラした日常をインスタグラムやブログに投稿するという行動が激減しました。とても良い傾向だと思います。これでようやく「正常」に戻りました。

 

この相談者のように、起業塾と称して高額なお金を払わせて、教えているのは、ネットを見れば載っているブログの書き方やインスタグラムの写真の撮り方くらいです。それで売れるようになる訳がありません。

 

セルフブランディングとかやる暇があるなら、自分が心から楽しめることや、本気でやりたいことをやった方が、はるかにマシです。それがまだ無いのなら、見つかるまでブラブラするのも良いと思います。

 

お金を払ってセルフブランディングを習い、それを実践したところで「痛い女」と思われるのがオチです。それはあまりにも「惨め」ですよ。

 

【まとめ】

・女性起業家のセルフブランディングが痛いなと感じるのは「普通」の感覚

・それで稼げるようになった人は皆無

・儲かったのは一部の人間のみ

・あなたには他にやるべきことがある

→起業準備中・起業したい人向けの記事

→個別コンサルの料金と詳細