女性起業家向け集客とセルフブランディング戦略の成功例とやり方

集客と売上アップに悩む女性起業目家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見たに頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,880名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングの方法、売上アップの戦略・アイデア・成功例を豊富に書いています。

田舎でも儲かるスモールビジネスのアイデアはありますか?

「田舎でも儲かるスモールビジネスのアイデアはありますか?」と岡山県からお越しのお客様に質問されました。「もちろん、ありますよ」と答えました。

 

ここに載っている実例の大半が「スモールビジネス」であり、約半数が「田舎や地方都市」の話です。

blog.kensasano.tokyo

個人として、都会の繁華街でビジネスを始めるのは大変です。そういう場所は家賃や保証金が高く、信用の少ないフリーランスや個人事業主にいきなりは貸してくれません。レンタルオフィスやレンタルサロンという手もありますが、安定的な売上がなければ続けていけません。

 

田舎や地方都市であれば、固定費は安く済むので、そういう意味ではやりやすいと思います。人口は少ないですが、その地域にまだ無いビジネスで、うまく需要を掴み取れば、チャンスはあります

 

この方とビジネスモデルを練っていく上で「議題」に挙がったポイントは、以下の点です。

  • 岡山の田舎にはまだ無いビジネスであること
  • 一定の需要があること
  • スキルや経験が活かせること
  • 県や自治体の補助金が使えそうなこと
  • オンラインでもできること

こんな風にして「叩き台」を作り、あれこれ話しながら決めていくのが、私の個別コンサルのスタイルです。二時間はあっという間で、関係のない話をしているようで、気付いたらビジネスモデルが出来上がっている、という寸法です。

 

日本のほとんどは田舎であり地方です。「そんな地域では稼げないんじゃないか?」とか「どうせ人が来ないだろう」と嘆く前に、成功例を調べてみたり、実際に儲かってそうな人やお店があれば、ぜひ足を運んでみてください。きっとあなたのビジネスの「ヒント」になりそうなことが見つかるはずです。

→笹野健はどういう人物なのか?

→個別コンサルの料金と詳細