個別コンサルに来てくれた人から「なぜ女性専門にやっているのですか?」と聞かれることがあるのですが、理由は単純です。「その方が売りやすいから」です。
男という生き物は「縦」で物事を考えます。年齢の上下が最優先事項で、いくつになっても「この人は年上か年下か」で対応を判断します。年配の男性からすると、年下の男は「ガキ」であり、そんな人物から指摘されたりアドバイスされるのは嫌なのです。
女性は「横」で考えます。年齢の差も気にしません。20歳くらい離れていても、平気でタメ口で会話できます。年齢よりもアドバイス内容を重視します。そういう意味では素直なのです。
大学当時、アフタヌーティー・ティールームでバイトしてました。そこで「テイクアウトの販売実績一位」を取ったことがあります。顧客はお金持ちの近所のおばさんです。この層は「若くてしゅっとした男の子が好き」なので、そのキャラを演じました。そうすると、ホイホイ売れました。
女性スタッフがいくらおすすめしても売れないのに、大学生の男の子に言われたら、いくつも買っていきます。ここで「世の中の仕組み」をリアルに体験できました。
起業したのは「27歳」の時ですが、この時の体験を活かしました。メインターゲットを30代以上の女性に設定し、その層に受けるようなことをブログに書いのたです。するとお客様の「99%」が年上の女性になりました。作戦成功です。
私のとった戦略は単純です。
- どんな人なら買ってくれるか
- その人は何を求めているか
ここを突き詰めて考えただけです。自分のことを客観的に分析し、誰に向けて、何を売るのか。そこがしっかりすれば、ビジネスは成り立ちます。