女性起業塾はやばいから辞めたい、高額な起業セミナーや起業コンサルタントは怪しいと思っている人へ

女性経営者・女性起業家専門の売上アップコンサルタントとして16年間やってきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。あなたのスキルや適性を活かした上で、継続的に売上を上げれるようにサポートします。

結局、ブログは誰に向けて書けば良いのか?

「ブログを誰に向けて書けば良いのか、よく分かりません」と個別コンサルで相談されることが多いです。既に商売を始めている人であれば、一番買ってくれる人に向けて書きましょう。これから始めるという人なら、一番買ってほしい人に向けて書きましょう。そうすると、書くネタも、書き方も「ハッキリ」します。

 

私が起業した当初、最初に仕事を依頼してくれたのは「洗顔石鹸をネット上で売りたいという夫婦」でした。その奥様の方が、私のブログを随分と気に入ってくれて、毎日熱心に読んでいたら「この人しかいない!」と思ったとのこと。総額で50万円くらいの受注に繋がりました。

 

それ以来、ずっとその奥様に向けてブログを書くようになりました。面談時の質問やアドバイス内容を記憶しておき、その「復習」として、更新していったのです。すると効果がすぐに出て、売上も上がるようになりました。

 

当時は前職の経験を活かして「ネット通販のコンサル」をやっていたので、同じようなことに悩んでいる人なら、興味を持つだろうと思いました。案の定、似たような人からの依頼が続きました。

 

これに味をしめて、同じことをやり続けました。実際に仕事を依頼してくれた人との「会話の再現」を中心に、聞かれたことに対して、どんな風に回答したのか。どういうアドバイスをして、その結果どうなったのかということを書いていきました。

 

私のブログの記事全てに共通しているのが「一つの記事に一つのネタ」ということです。記事を書く際は、相手を思い浮かべて書いています。まるで目の前で会話しているような気持ちになります。そうすると、書くスピードが上がり、内容も具体的になり、分かりやすく、読みやすいブログになります。

 

これを16年続けた結果、今ここにいます。良かったら参考にしてください。

→ブログ集客のコツ、方法、書き方

→個別コンサルの料金と詳細