フリーランス女性や女性起業家向けの集客方法と売上アップの成功事例集

女性起業家やフリーランス女性向けのビジネスコンサルタントとして16年間やってきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客の悩みを解消し、継続的に売上がアップするようにサポートします。

結局、ブログは誰に向けて書けば良いのか?

「ブログを誰に向けて書けば良いのか、よく分かりません」と個別コンサルで相談されることが多いです。既に商売を始めている人であれば、一番買ってくれる人に向けて書きましょう。これから始めるという人なら、一番買ってほしい人に向けて書きましょう。そうすると、書くネタも、書き方も「ハッキリ」します。

 

私が起業した当初、最初に仕事を依頼してくれたのは「洗顔石鹸をネット上で売りたいという夫婦」でした。その奥様の方が、私のブログを随分と気に入ってくれて、毎日熱心に読んでいたら「この人しかいない!」と思ったとのこと。総額で50万円くらいの受注に繋がりました。

 

それ以来、ずっとその奥様に向けてブログを書くようになりました。面談時の質問やアドバイス内容を記憶しておき、その「復習」として、更新していったのです。すると効果がすぐに出て、売上も上がるようになりました。

 

当時は前職の経験を活かして「ネット通販のコンサル」をやっていたので、同じようなことに悩んでいる人なら、興味を持つだろうと思いました。案の定、似たような人からの依頼が続きました。

 

これに味をしめて、同じことをやり続けました。実際に仕事を依頼してくれた人との「会話の再現」を中心に、聞かれたことに対して、どんな風に回答したのか。どういうアドバイスをして、その結果どうなったのかということを書いていきました。

 

私のブログの記事全てに共通しているのが「一つの記事に一つのネタ」ということです。記事を書く際は、相手を思い浮かべて書いています。まるで目の前で会話しているような気持ちになります。そうすると、書くスピードが上がり、内容も具体的になり、分かりやすく、読みやすいブログになります。

 

これを16年続けた結果、今ここにいます。良かったら参考にしてください。

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