女性起業家向け 集客・ブランディング戦略の立て方と成功事例

集客と売上アップに悩む女性起業家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見た目に頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,688名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングのやり方、売上アップの戦略・アイデア・成功事例を豊富に書いています。

自分の仕事を「20秒以内」で説明できる人は売れる

「どんな仕事をしているんですか?」と聞かれたら、20秒以内で説明できるようにしておきましょう。これができている人は、本当に少ないです。

 

人は、20秒以内に理解できないと「不快感」を示すということが、科学的に証明されています。ダラダラと説明しても、それ以上は聞いてくれないということです。

 

「○○に、◯◯で、◯◯を売っています」これならたった5秒です。ここまでまとまっている人は、100人中1人いるかいないかです。そんな人は当然売れます。

 

自分の仕事の説明に時間がかかるということは、その仕事を理解できていないというです。自分が何をやっているのか。誰に売っているのか。そこをいまいち理解できていないから、説明に時間がかかるのです。

 

簡単に説明できるということは「シンプルだ」ということです。簡単に説明できないということは、複雑だということです。人は、シンプルなものを好みます。複雑なものは敬遠します。

 

どんな仕事をしているんですか?と聞かれたら、私はこう返答しています。

「個人で働いている女性向けに、集客と売上アップ・ブランディングのアドバイスをしています

これなら5秒です。

 

あなたの仕事も、5秒とは言いませんが、せめて20秒以内で説明できるように、シンプルにしてみましょう。そうすることにより、お客様からすると、より分かりやすくなります。シンプルで分かりやすくなると、今よりもっと売れやすくなります

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