女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業を成功に導くプロとして、15年間で述べ5,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

自分の仕事を「20秒以内」で説明できる人は売れる

「どんな仕事をしているんですか?」と聞かれたら、20秒以内で説明できるようにしておきましょう。これができている人は、本当に少ないです。

 

人は、20秒以内に理解できないと「不快感」を示すということが、科学的に証明されています。ダラダラと説明しても、それ以上は聞いてくれないということです。

 

「○○に対して、◯◯で、◯◯を売っています」これならたった5秒です。ここまでまとまっている人は、100人中1人いるかいないかです。そんな人は当然売れます。

 

自分の仕事の説明に時間がかかるということは、その仕事を理解できていないというです。自分が何をやっているのか。誰に売っているのか。そこをいまいち理解できていないから、説明に時間がかかるのです。

 

簡単に説明できるということは「シンプルだ」ということです。簡単に説明できないということは、複雑だということです。人は、シンプルなものを好みます。複雑なものは敬遠します。

 

どんな仕事をしているんですか?と聞かれたら、私はこう返答しています。

「これから起業したい人や起業したけどうまくいかない女性向けに、ビジネスや集客のアドバイスをしています

これなら5秒です。

 

あなたの仕事も、5秒とは言いませんが、せめて20秒以内で説明できるように、シンプルにしてみましょう。そうすることにより、お客様からすると、より分かりやすくなります。シンプルで分かりやすくなると、今よりもっと売れやすくなりますよ。

→起業後の集客、アイデア、成功のコツ

→個別コンサルの料金と詳細