女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業を成功に導くプロとして、15年間で述べ5,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

起業コンサルタントが怪しいと思われる理由

「起業コンサルタントって怪しい人が多くないですか?」と、愛知県在住の会社員の方に相談されました。確かに多いですね、と回答しました。

 

ここにも書きましたが、起業コンサルタントは同じようなことばかり言います。

→起業コンサルタントがSNS発信やLINE公式アカウントばかり勧める理由

実績も経験も乏しい人が多いです。そんな人に相談しても、不満しか募りません。

 

社会情勢が不安定になってくると、起業したいと思う人が増えるので、起業コンサルタントを名乗る人も増えます。この流れが何年かごとにあり、今は雇用も不安定な時代なので、また増えているのだと思います。

 

そもそも論ですが、日本人は起業に向いていません。小さい頃からずっと集団生活と規律を守ることを徹底され、社会人になって急に一人で頑張れと言われても、うまく対応できないからです。

 

上から指示されたことを忠実に守り、言われたことだけを、そつなくこなすことは得意ですが、自ら仕事を生み出したり、アイデアを次々と実行に移すことは苦手で、ほぼやったことがありません。そんな人種に起業を煽ったところで、うまくいく訳がないのです。

 

起業コンサルタントの多くは「起業させることがゴール」だと思っています。起業塾や起業セミナーを主催し、SNSを使って自己PRしたり、ブログを書くことばかり教えます。それでいざ起業してみたら全く売れない。そんな人が「どうにしかしてください!」と、山のように私の元へ相談に来ます。

 

「起業コンサルタント 怪しい」で検索してこの記事に辿り着いた人は皆、同じようなことを思っています。同じような経験をしています。起業コンサルタントに不満を抱き、不信感を持ち、誰に相談すればいいのか分かりません。

 

そういう人の「受け皿」になるのが、私の役割だと思っています。売れるようになった人の中にも、あなたと同じような思いをした人がたくさんいます。が、今では楽しそうにやってますよ。

→起業準備中・起業したい人向けの記事

→個別コンサルの料金と詳細