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起業コンサルタントがSNS発信やLINE公式アカウントばかり勧める理由

「起業コンサルタントに相談したもののうまくいきません」と言ってくる人に、何を指導されたのか聞くと、ほぼ全員が同じことを答えます。

・SNSを使って自分をアピールしましょう

・LINE公式アカウントで集客しましょう

この2点です。

 

なぜ、どの起業コンサルタントも同じようなことを勧めてくるのかというと「それしかやり方を知らないから」です。それ以外の方法は思いつかず、自分も試したことがありません。だから教えようがないのです。

 

「売れる要素」のない商品やサービスを売ろうとしている人が、SNSで発信しても、誰にも見てもらえません。アクセスもフォロワーも増えません。LINE公式アカウントの登録者も一桁で、いくら更新しても、売上には繋がりません。これが起業コンサルタントに相談してもうまくいかない原因です。

 

私は起業のコンサルをする際、SNSをやりましょうとか、LINE公式アカウントをやりましょうとか言ったことがありません。それよりも「売れる要素」のある商品やサービスをまずは作りましょうと言います。

 

そこに最も時間を使い、ブログの書き方やインスタグラムの写真の撮り方をサッと教えるだけです。それでこれだけ売れるようになるのです。

 

あなたが指導を受けた起業コンサルタントのブログやホームページに、これほどの実績が載っていますか?SNSの発信やLINE公式アカウントを頑張って、稼げるようになりましたか?という話です。

 

商売として続けていくのに一番大事なのは、その商品やサービスを買いたいと思う人がどれだけいるかです。言い方を変えると「需要」がどれだけあるかです。

 

SNSやLINE公式アカウントというのは、集客の手段の一つでしかありません。それだけやっても、そもそも需要のない商品やサービスを売っていたら、売れないのは当然です。

① 需要

② 集客方法

これが商売の順番です。①が無い状態で②だけやっても売れません。売れる為には、需要のある商売をすることです。そこを工夫して考えるので、うちのお客様は売れるようになる人が続出するのです。

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