女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業やスモールビジネスを成功に導くプロとして、16年間で述べ6,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

高級ブランドや宗教団体が利用している顧客心理とは?

人は感情で買うかどうかを決め、後から理屈で正当化します。ブランド品で考えると、分かりやすいと思います。

 

ふらっと入った銀座のショップで、気になるバッグを見つけました。持ってみて鏡で確認すると、とてもかわいいです。値段は「40万円」します。どうしようかな?と考えますが、在庫が残り一点しか無いと言われ、余計に欲しくなります。他にもバッグはありますが「やっぱりこれが欲しい。えぇ〜い買っちゃえ!」と、勢いでカードを切ります。

 

帰ってきて、バッグをしげしげと見つめながら、思いっきり正当化します。

  • このバッグは私に相応しい
  • このバッグに負けないくらいの、いい女になればそれで良い
  • こんな高価なバッグを買える私は、とても素晴らしい
  • この服にもあの服にも合う
  • 他のバッグとは「格」が違う
  • カードの支払いは大変だけど、他のところで節約すれば大丈夫

こんな風に、自分にとって「都合の良い理由」が、次から次へと出てきます。

 

ブランド側は、そういう顧客心理をよく理解しています。だからこそ、高額な値段設定をしているのです。店員さんもプロです。本人の安月給では買えませんが、どんな人が買うか、どういう言葉を発したら買うか、そこはよく分かっています。「どうしようかな〜?」が出たら、9割は買うということを、経験上知っているのです。

 

世の中にある異常に高額な商品は、全てこの法則を応用しています。宗教のお布施や、怪しい情報商材。効果のよく分からない健康食品や、美容関連の商品。これらは全て、人の感性に訴えかけ、正当化する理屈を用意しています。

 

こういうことが分かれば、あなたが詐欺に遭うことはありません。くれぐれも「悪用」しないように。

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