女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

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コンサル費の無駄遣い?効果を実感できない集客方法の問題点

「他のコンサルタントの方に、ブログ訪問者を見込み客リスト化しなさいと教えられたのですが、いまいち効果を実感できません。これって本当に正しいやり方なのでしょうか?」と同世代の神経質そうな方から質問されました。

 

高額なコンサル費を払ったにも関わらず、一向に成果に結びつかないので、いい加減しびれを切らし、このコンサルタントとの付き合いをやめたそうです。こういう人、私のところには、よく来ます。

  1. ブログに人を集める
  2. LINE公式やメルマガに誘導する
  3. メールアドレスやLINEのアカウントを集めてリスト化する
  4. そこに向けて、定期的に情報を発信する
  5. 商品やサービスを買ってもらう

こういう流れでやりなさいと教えられたそうですが、聞いていて思ったのが「面倒くさいな・・・」ということです。

 

ほとんどの人は、1.ブログに人を集める段階でつまづいている訳です。仮にそこを乗り越えたとして、実際に商品やサービスを販売するまでに、何段階もあります。その間にお客様が「疲れてしまう」のではないでしょうか。

 

もしあなたが何か困っていることがあり、ネットで検索して、良さそうなブログに出会ったとします。その際に、LINEやメルマガに登録しろと指示されたら、どんな気持ちになりますか?という話です。

 

私なら、その時点でもうやめます。LINEのアカウントやメールアドレスを教えたくないし、売り手の都合で売り込まれるのも嫌です。欲しい物があるなら、さっさと買いたいというのが、多くの人の行動心理ではないでしょうか。

 

「お客様を育てましょう」とか「価値観を伝えるための必要な期間です」とも言われたそうですが、そこまで我慢強く付き合ってくれる人なんて、滅多にいません。そんなことをしている間に、他のところに去って行きます。

 

このやり方は、あくまで「売り手の都合」しか考えていません。買う方にとっては「買い手の都合」があるのです。お金を払うのは買い手なので、そちらに合わせないと、商品は売れません。

 

私は「自分がされて嫌なことは、絶対にお客様にしない」と決めています。その結果、15年間もやってこれました。商売にとって一番大事なのは、誠実さだと断言できます。

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