「他のコンサルタントの方に、ブログ訪問者を見込み客リスト化しなさいと教えられたのですが、いまいち効果を実感できません。これって本当に正しいやり方なのでしょうか?」と同世代の神経質そうな方から質問されました。
高額なコンサル費を払ったにも関わらず、一向に成果に結びつかないので、いい加減しびれを切らし、このコンサルタントとの付き合いをやめたそうです。こういう人、私のところには、よく来ます。
- ブログに人を集める
- LINE公式やメルマガに誘導する
- メールアドレスやLINEのアカウントを集めてリスト化する
- そこに向けて、定期的に情報を発信する
- 商品やサービスを買ってもらう
こういう流れでやりなさいと教えられたそうですが、聞いていて思ったのが「面倒くさいな・・・」ということです。
ほとんどの人は、1.ブログに人を集める段階でつまづいている訳です。仮にそこを乗り越えたとして、実際に商品やサービスを販売するまでに、何段階もあります。その間にお客様が「疲れてしまう」のではないでしょうか。
もしあなたが何か困っていることがあり、ネットで検索して、良さそうなブログに出会ったとします。その際に、LINEやメルマガに登録しろと指示されたら、どんな気持ちになりますか?という話です。
私なら、その時点でもうやめます。LINEのアカウントやメールアドレスを教えたくないし、売り手の都合で売り込まれるのも嫌です。欲しい物があるなら、さっさと買いたいというのが、多くの人の行動心理ではないでしょうか。
「お客様を育てましょう」とか「価値観を伝えるための必要な期間です」とも言われたそうですが、そこまで我慢強く付き合ってくれる人なんて、滅多にいません。そんなことをしている間に、他のところに去って行きます。
このやり方は、あくまで「売り手の都合」しか考えていません。買う方にとっては「買い手の都合」があるのです。お金を払うのは買い手なので、そちらに合わせないと、商品は売れません。
私は「自分がされて嫌なことは、絶対にお客様にしない」と決めています。その結果、15年間もやってこれました。商売にとって一番大事なのは、誠実さだと断言できます。