女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のコンサルタント笹野健によるブログです。

やりたくなければSNSなんてやらなくて良い

個別コンサルを受けてくれた人に、毎回、同じ質問をします。「SNSは好きですか?」と。

 

ほとんどの人は「嫌い」とか「苦手」と答えます。じゃあ何でやってるんですか?と聞き直すと「起業したらSNSをやるべきだと、誰かに聞いたからです」と、ほとんどの人が答えます。この時点で、SNSをやるべきではありません。

 

やりたくないこと、好きじゃないこと、苦手なこと。こういうことは、いくら頑張っても成果は出ません。嫌々やっても、意味がありません。それならやらない方が、ストレスも溜まりません。

 

私もSNSが嫌いで苦手です。ブログは仕事上やっていますが、他のSNSはやっていません。Facebookは、何年も前にやめました。不要な付き合いが減り、とても楽になりました。

 

Twitterとインスタグラムは、アカウントは持っています。好きなミュージシャンや芸人さんのライブ情報を見る為だけにフォローしています。もっぱら見るのが専門です。

 

本ばっかり読んでいるので、スマホ自体をほぼ見ません。持ち歩かずに出かけることも、しょっちゅうです。それで困ったことは、一度もありません。

 

そんな男でも、ブログだけで14年も集客できるのです。だから、やりようによっては、あなたも大丈夫です。やりたくないなら、SNSなんて無理にやらなくて良いのです。

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