女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業やスモールビジネスを成功に導くプロとして、16年間で述べ6,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

【初公開】地方局の女子アナにも褒められた話し方のコツ

先週、対面でお会いしたお客様との個別コンサルが終わりに近づいた頃、何か聞いておきたいことはありますか?と尋ねると、こんな回答がありました。

 

「笹野さんと二時間近く話してみて思ったのは、とても話が上手だなということです。私は話すのが苦手というか下手なので、どうしたらそんな風にきれいな言葉で、スラスラと話せるのか、コツのようなものがあれば、ぜひ教えてほしいです」

 

正直に言うと、私は話し方について学んだことはありません。特に意識せず、普通に話しているだけなのですが、よく褒めてもらえます。

 

過去に一度、生まれ故郷である三重県で、地方局でアナウンサーをやっていた方と、一緒にセミナーをやったことがあります。「喋りのプロ」から「あれだけ間をうまく使える人は、なかなかいませんよ」と褒めてもらえました。普段から落語ばっかり聞いているので、自然とそういう間が身についたのだと思います。

 

ボキャブラリを増やすには、普段目にしている言葉や文章の知的レベルがどれだけ高いか、ということが重要です。賢い人が、賢い人向けに書いた文章を数多く読めば、賢い話し方が身につきます。

 

一方、テレビやネットの知的レベルは低いです。勉強が大好きだった父親が「テレビを見ていたらバカになる」とよく言っていましたが、その言葉の意味が今ではよく分かります。明らかにバカを対象に作っている番組も多く、ネットの「つぶやき」なんかは、それよりもっと低レベルだなと感じます。

 

要するに、テレビやネットばかり見ていると、あなたに「入ってくる」言葉が低レベルになり、あなたから「出てくる」言葉も低レベルになってしまうということです。

 

逆に、多くの人の「チェック機能」が働いている本を読めば、レベルの高い言葉が次から次へと入ってくるので、発せられる言葉も知的になります。

 

私の話し方のベースになっているのは、月に30〜40冊ペースの読書と、落語です。普段から本ばっかり読んで、落語ばっかり聞いていたら、勝手に話し方が褒められるようになりました。こういうのを「一挙両得」と言います。

→起業後の集客・アイデア・成功のコツ

→個別コンサルの料金と詳細