女性起業塾や起業コンサルは怪しい、やばい、辞めたいと思っている人へ

女性起業塾や女性起業セミナーに通って失敗したなという人、ママ起業コンサルの相場を知りたい人、キラキラ起業女子は気持ち悪いけど末路が気になるという人に対して「どうすれば売れるようになるのか」を淡々と書いたブログです。

あなたにとって一番の顧客とはどんな人か?

「あなたにとって一番の顧客とはどんな人だと思いますか?」という質問をしても、答えられる人はほとんどいません。口では「売れたい」と言いながら、そこまで考えていないということです。

 

少し質問を変えてみます。「あなたの商品を抵抗なく買ってくれるのはどんな人ですか?」と聞けば、答えやすくなると思います。

 

例えば、パン屋さんの顧客になりやすいのは「パンが好きな人」です。あるいは「雑誌のパン特集には必ず目を通し、気になるパン屋さんがあれば、わざわざ買いに行くような人」です。こういう人であれば、買ってもらいやすいです。

 

夫婦の問題を専門に扱っているカウンセラーのメイン顧客は「離婚を検討している夫婦」です。家事の分担や子供の親権、財産分与について揉めている夫婦なら「一度、相談してみようかな」となる可能性があります。

 

こんな風にして考えていくと、あなたにとって一番の顧客とはどんな人かが、より具体的になります。それが分かれば、その人に向けて情報発信していけば良いだけなので、SNSやブログの書き方が明確になります。集客にもつながりやすいです。

 

ちなみに私のメイン顧客は「起業塾や起業コンサルタントに高額なお金を払ったけど、全く成果が出ない人」です。こういう人が不満に思っていることを書いてあげると「そうそう!」と勝手に共感してくれます。

 

既に高額なお金を払った経験があるので、心理的なハードルが下がっています。お金も持っているということです。前回の分を「取り戻そう」と本気になっているので、やる気もあります。そういう人に適切なアドバイスをしてあげると、成果が出やすいです。

 

いかに「抵抗なく買ってくれる人」を探すかが、マーケティングの第一歩です。これさえ出来れば、後は楽です。そこでつまづいている人が、あまりにも多いのです。

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