女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業やスモールビジネスを成功に導くプロとして、16年間で述べ6,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

キラキラ起業女子の高級ホテルでのお茶会が地獄すぎた件

「キラキラ起業女子のお茶会に参加したことがあるのですが、まさしく"地獄"でした」という方が、個別コンサルを受けに来てくれました。

 

都内の高級ホテルのラウンジで「お茶するだけ」なのに、アフタヌーンティーセットで約7千円+サービス料15%を支払ったとのこと。メニューの決定権はなく、ほぼ強制的にそれが注文されたそうです。

 

それぞれの自己紹介をした後は、ずっと主催者が話し続け、周りの取り巻きが「えぇ〜すご〜い!」と相槌を打ち、まるでコントのような展開に。「いいかげん飽きてきた頃、その会の説明が始まり、何十万円もするコンサルを受けた方がいいと熱心に勧誘を受けました。正直、ものすごく怖かったです・・・」と言っていました。

 

「これはダメだ」と思い、用事があると嘘をついて逃げ出してきたそうですが「高額な料金を支払って、退屈な時間を過ごし、後悔しか残りませんでした」というのが、正直な感想だそうです。

 

実を言うと、こういう体験をしたという人の話を聞くのは、これが初めてではありません。もう何回も何十回も聞いています。コロナ禍でさすがに減りましたが、コロナ前はとても多く、最近はまた増えてきているのかもしれません。

 

こういう思いをしたくなければ、実際に参加している人のブログやSNSを事前にチェックすることです。「憧れの○○さんのお茶会に参加してきました!」みたいな投稿を読めば、いかに中身が無くて、内容が空っぽだったか、よく分かると思います。

 

ホテルやラウンジの写真、参加者の写真、食べ物や飲み物の写真ばかりで、本文に「具体的な記述」が無いということは、大した話はしていないということです。「勉強になりました〜」と書いていても、それが何かということまでは書いていません。何も得るものがなかったからです。

 

ブログやインスタグラムに写真を載せる人が増えてから、ホテルのラウンジが「荒れ」ました。昔は本当のお金持ちか詐欺師しかいなかったのですが、SNSに写真を「アップしたガール」が多くなり、お金持ちはその雰囲気を嫌がって来なくなりました。

 

結局残ったのは、詐欺師と、ホテルに不釣り合いな「残念な女」だけです。そういう人から効率良く稼ぐために、バカ高いコーヒーとアフタヌーンティーセットが提供されているのです。

 

改めて言っておくと、お茶会に参加しただけで、あなたの人生が「良い方向」に変わることはありません。主催者やその取り巻きは、あなたに何かしら「売りつけよう」としているか、あなたから「お金を巻き上げよう」としているかのどちらかです。そのことに早く気付きましょう。

→起業準備中・起業したい人向けの記事

→個別コンサルの料金と詳細