女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業を成功に導くプロとして、15年間で述べ5,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

コロナの影響で生徒が減ったのではなく、先生に問題があって減った例

先日、ダンス教室を運営しているという方の相談に乗っていて「コロナで生徒が減って困っています」とのことでした。最初は、まぁそれは仕方ないだろうなと思って話を聞いていたのですが、時間の経過と共に「これはちょっとおかしいぞ」と思い始めました。

 

というのも「この人の性格に難があるのでは?」という疑念を、私自身が抱き始めたのです。たった2時間話しただけですが、この人の性格を客観的に分析すると、以下のような感じです。

・すぐに言い訳や否定的なことを言う

・超自己中心的

・プライドが異常に高い

・周りの人間を見下している

・感謝の気持ちがまるで無い

・時間にルーズ

 

お金を「払ってもらっている」私ですら、こう感じたのです。自らお金を払ってレッスンを受けている生徒さんからすると、たまったものじゃないだろうなと思いました。

 

女同士の付き合いというのは非常に面倒で、本音ではもうやめたかったり、行くのが億劫になっているのに、なかなかそれが言い出せないとか、先生が怖いとか、急にやめるのは悪い気がするということはよくあります。

 

「いつ、やめるか」というタイミングを探していたところにコロナが発生し、これは良い頃合いだということで、やめる人が続出した。そういう構図です。

 

実を言うと、こういう事態は、全業種、全国各地で発生しています。今後もその傾向は続きます。心の底から楽しめないとか、人として面倒だという先生の運営してる教室からは、どんどん生徒が離れていくでしょう。

 

その業界では有名だから、長年の経験があるからという理屈は、もう令和の時代には通用しません。人として信用できなかったり、付き合っていくのに難がある人の売上が下がるのは当然です。ということを先生自身が理解しておかないと、小規模な教室は、あっという間に潰れますよ。