ビジネスは「大分類・中分類・小分類」で考えればうまくいきます。現時点でうまくいってない人は、まずはここから始めましょう。ブログで例えると、以下のようになります。
- 大分類→ブログタイトル
- 中分類→記事タイトル
- 小分類→本文
あなたのブログは、大分類であるブログタイトル自体が良くありません。どこの、何者であるのか、誰に対して何を売っているのかが、ひと目で分かりません。それなのに、小分類である本文をどうするかとか、どんな画像を入れれば良いかという「些細なこと」ばかりに気を取られています。これが集客できない原因です。
私の個別コンサルでは、まずは大分類の話をします。そこがバッチリ決まれば、後は楽だからです。自動的に中分類も小分類も決まってくるので、スムーズに行きます。売れるようになった人はみんなこのパターンです。
ブログの書き方やSNSの使い方というのは、全て小分類です。そんなことばかりやっていても、売れるようにはなりません。あなたのやっていることが、お客様にとって役に立つのか、必要なのか、大分類がしっかりしていないと「判断」できないからです。
何人ものコンサルタントにアドバイスを求め、まるで売れないと嘆く人が、私の個別コンサルを受けに来てくれました。この「大分類・中分類・小分類」の話をすると、ビックリしていました。「今までこんな話をしてくれた人は誰もいない」と。
大分類をまずはしっかりと決め、次は中分類の話に移行し、最後に小分類の説明を少しだけして、二時間が終わりました。たったそれだけで、すぐに申込みが入るようになりました。こういう人がとにかく多いです。
あなたが悩んでいることのほとんどは「小分類」です。そこをウロウロしている限り、前には進めません。まずは「大分類」について真剣に考えましょう。話はそれからです。