私は2008年の秋からずっとブログを書き続けています。X(旧Twitter)やFacebookをやっていた時期もありましたが、継続しているのはブログだけです。が、フォロワーもアクセスもいいねも気にしたことがありません。それでも16年間この仕事をやってこれました。
私のブログの「99%」は個別コンサルでお客様から質問されたことへの「回答」です。実際に会いに来てくれた人の「復習」のためにブログを書いています。
質問されたことや相談されたことに対しての回答を、改めてブログに書き、それを読んでもらうことによって、理解を深めてもらったり、記憶に定着しやすくするためです。そうすることにより、何度も学び直すことができるので、成果も出やすくなります。要は「アフターフォロー」です。
私にとっては、フォロワーが増えることよりも、アクセスが伸びることよりも、いいねがたくさん付くことよりも、お客様の人生が「好転」する方が嬉しいです。目の前の相手の期待を「1%」でも上回り、満足して帰ってもらえるように、日々、頭をフル回転しています。
多くのコンサルタントは、いかにフォロワーを増やすか、アクセスを伸ばすか、いいねをもらうかを教えているそうですが、私にはそんな発想が最初からありません。
フォロワーが増えたところで、仕事が増える訳ではありません。アクセスが伸びたからといって、収入も伸びる訳ではありません。いいねがたくさん付いた記事がきっかけで、いきなり有名人になれる訳でもありません。
そんなことよりも、興味を持ち、期待してお金を払ってくれた人に対して、いかに誠実に対応し、喜ばせてあげれるかの方が100倍大事です。
こういうスタンスを貫き通し、淡々とやっているだけで集客はできます。冷やかしの一見客ではなく「本当に用事のある人」だけを集め、納得してお金を払ってもらい、料金以上のサービスや価値を届けるのが、最も効率的な集客方法です。
そろそろ、あなたも「こちら側に」移行しませんか?その方がよっぽど楽しいし、稼げるようになりますよ。