女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業やスモールビジネスを成功に導くプロとして、16年間で述べ6,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

低額商品より高額商品の方が顧客満足度は高くなる

一般的に、低額商品より高額商品の方が顧客満足度は高くなります。高額な商品を買うということは、それだけ吟味したり、納得しないといけない訳で、そこを乗り越えた上でお金を払っているからです。

 

人は、本当に欲しいと思うものにはいくらでも出しますが、そう思わないものには「1円」も払いたくない生き物です。お金持ちほどこの傾向が強く、高級品をサクッと買うのに、価値が認められなければ、徹底的にケチることがよくあります。

 

最もクレームが多いのは「無料ユーザー」です。無料で利用している人ほど横柄で、「こっちが使ってやってるんだ」という態度を取りがちです。少しでも不具合が起こると、すぐに騒ぎ出し、SNSに怒りの投稿を繰り返します。

 

昔、アメブロを使っている時、サーバーがよく落ちました。その間は利用できず、運営元のブログしか見れない状態が続きます。そこに書かれてあるコメントは、ひどいものでした。「今すぐ保証してください!」とか「一体どうしてくれるんですか?」とか「他のブログに今すぐ乗り換えます!!」というコメントの嵐でした。

 

無料で使っているくせに、よくもそんなこと言えるなと、有料プランを使っていた私は思ったものです。そういう人ほど「そのうち直るだろう」と、ゆったり構えているものです。

 

テレビに文句を言う人は、テレビ局にはお金を払っていません。無料だからこそ、言いたい放題なのです。有料のチャンネルを契約している人は、あまり文句を言いません。自分が納得してお金を払っているからです。この違いを理解しておくことが、あなたのビジネスにおいても重要です。

 

まだ初心者だからという理由だけで「無料お試し」をやると、質の悪い人しか集まりません。無料だから試してみたというだけで、あなただから選んだ訳ではありません。そこから「有料プラン」に持っていこうと思っても、それは至難の技です。それなら最初から有料で売れるように設計した方が、はるかにうまくいきます。

 

ビジネスというのは、誰に向けて売るのかで、ほぼ決まります。これは、とても大事なことですが、多くの人が「無視」しています。あなただけは、そんなことがないようにしましょうね。

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