大阪の住宅街にあるセレクトショップの売上をアップさせた実例を紹介します。
それまでは地道にSNSを更新したり、低額の広告を打ったりしていましたが、あまり効果もなく、自力ではもうどうしていいのか分からなかったとのこと。もはや「廃業」かもというところまで追い込まれたそうですが、そんな時に私のブログを見つけたそうです。
「私が知りたかったことや、一人では解決できなかったことが、全て書いてありました」とのことで、毎日、食い入るようにブログを読み続け、どうしても個別コンサルを受けたくなり、最初はオンラインで、次は対面でお会いしました。
お店も直接見せてもらったのですが、とても素敵な空間です。が、それが全くSNS上には反映されておらず、魅力が正確に伝わっていませんでした。それと裾直しや買取のサービスもやっているのに、そのこともあまり書いていなかったので、もったいないなと思いました。
写真の撮り方のコツを教え、情報の出し方やSNSの更新方法も全て変えてもらいました。そうすると、まずは裾直しに来る人が増えました。やり取りしているうちに、家にあまり着ていない服が大量にあることが分かり、それを買取することになりました。そうして「来店頻度」が増え、遂には新品の服も購入してくれるまでになりました。
一人のお客様で、裾直し、買取、新品の服の購入というように、3回も利用してくれています。そういう人が徐々に増え始め、口コミも広がって、今では月の売上が「60万円」を超えるまでになりました。
「これだけ売れるようになったので、笹野さんのコンサル費がむしろ"安い”と思えるようになりました。もっと早く相談すれば良かったです」とも言っていました。これからも楽しみです。