女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業を成功に導くプロとして、15年間で述べ5,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

月商100万円を目指す起業塾に入った人が実際に稼げた額が「ゼロ円」だった件

「月商100万円を目指すという起業塾に入っていたのですが、実際に稼げた額は"ゼロ円"でした」という人が、私の元に相談に来てくれました。とりあえず、なぐさめておきました。

 

  1. 高額な受講料を払い、動画やPDFで配布された資料に目を通し、講師に指示されるままにやっていた。
  2. 全く稼げるようにならず、より具体的なアドバイスを求めたら「まだまだ投稿数や量が足りない」とだけ言われ、そんなものかなと思い、また同じように続けた。
  3. それでもやはり稼げないので、再度どうしたら良いかを質問したら、同じようなことばかり言われた。
  4. 「これはおかしい」と思い、ネットで検索してみたら、同じような人がたくさんいて、その起業塾を辞めることを決意。←今ここ

こういう人、とにかく多いです。よく調べもせず、雰囲気だけで起業塾に入ってしまい、実態を知ってから後悔するパターン。これを読んでいるあなたも、もしかすると、その一人かもしれません。

 

そもそも、起業塾に入っている時点でセンスがありません。起業して売れている人は、そんなところには入らず、自力でさっさと始めたり、成功している個人にお金を払ってアドバイスをもらいに行きます。「みんなで一緒に楽しくやりましょう」なんて、幼稚園のお遊戯みたいなことは、ビジネスではやらないのです。

 

終わったことは仕方ありません。払ってしまったお金も返ってきません。それは「勉強代」と割り切り、これからどうしていくかを真剣に考えることです。それをしないから、そんな目に遭っているのです。とりあえず、この記事でも読んで、気持ちを落ち着けてください。

→起業初心者にとって一番の不幸は指導者の選択を誤ること