女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業やスモールビジネスを成功に導くプロとして、16年間で述べ6,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

臨時収入の使い道がお金持ちと貧乏人ではこうも違う

臨時収入が入った時に、どう使うかで、お金が貯まるかどうかが変わってきます。これが貧富の差に直結します。

 

貧しい人は、臨時収入があると、興奮して、いつもよりも高いものを買います。これでは「プラスマイナスゼロ」です。奮発して、身分不相応なものを買ったりもします。これでは「収支がマイナス」になってしまいます。だからお金が貯まらないのです。

 

お金持ちは臨時収入があっても「普段通り」です。だからお金が貯まるのです。急な収入があるということは、急な出費もあるということです。その時に、ここで貯めたお金が活きてきます。そういう風に準備していると、収支がマイナスになることはありません。

 

コロナの給付金が一律で配られた時、人々のお金の使い方を観察していました。誰が、どんな風に使うのかを見ていると、その人がお金持ちになれるかどうか、分かるだろうなと思ったからです。

 

いつもお金に困っている人は、「予想通り」の行動を取りました。普段は絶対に買わないような高級食材を買ったり、大して使わない家電を買ったりして、すぐに使い切っていました。消費に回ったのは良いことですが、こういう人がお金持ちになることは、一生ないだろうなと思いました。

 

貯金しろとは言いませんが、どうせなら、長く使えるものにお金を出したら良いのになと思います。そうすれば「生き金」になります。

 

私は給付金でiPhoneを買い替えました。まだお金が残っていたので、誕生月の石であるダイヤモンドが入っている指輪も買いました。あれから3年経っていますが、どちらも今でも大事に使っています。買って良かったなと思います。

 

あなたのお金の使い道はどうでしょうか?臨時収入があった時、ついつい興奮していませんか?特に必要ないのに、いつもより高いものを衝動的に買っていませんか?もしそういうタイプなら、貧乏人で終わる可能性が非常に高いです。

 

それが嫌なら、この文章を何度も繰り返し読みましょう。あれ?iPhoneとダイヤ付きの指輪なら良いのか?と思っている時点で、まだまだです。読解力の低い人を相手にしている暇は、私にはありません。