女性起業家向け集客とセルフブランディング戦略の成功例とやり方

集客と売上アップに悩む女性起業目家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見たに頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,880名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングの方法、売上アップの戦略・アイデア・成功例を豊富に書いています。

自宅サロンの「初回限定モニター価格」問題

「初回限定モニター価格は導入した方がいいですか?」と自宅サロンを開業予定の方に相談されました。

 

「あなたが他のサロンや業種で初回限定モニター価格を利用した際、次からは正規の値段になりますと言われ、また利用しようと思いましたか?」と逆に聞いてみると「そうは思いません」との答えでした。それが全てだと思います。

 

モニター価格で利用できるのは、ユーザーにとってはありがたいですが、別の言い方をすると、そこまで「価値を感じていない」ということでもあります。安い値段なら利用するけど、正規の値段なら別にいらない。そういうことです。

 

初回限定とかモニター価格ばかり利用するという人は、かなりの割合で存在します。ホットペッパービューティーを筆頭とするサロンの紹介サイトを見ると、単なる「安売り合戦」になっています。

 

サロンの紹介というより、いかに「お得で安いか」という部分ばかり訴求しています。それでは「安いもの好きの人」しか集まりません。

 

サロン側はリピートしてほしいのに、利用者は毎回違うサロンで安い施術を受けようとします。お互いの「求めていること」が根本的にズレているのです。

 

初回限定モニター価格を導入すると、最初はそれ目当ての人が来るかもしれません。但し、その一回きりです。「客筋」としては良くありません。

 

お客様と「末長いお付き合い」をしたいなら、価格の安さで集めるやり方はやめるべきです。もっと技術を磨いたり、数は少なくても、お客様の悩みやコンプレックスを取ることに徹底的に取り組むサロンを目指すべきです。

 

自宅サロンなら家賃はかかりません。人件費もあなたがとりあえず無給で働けばゼロです。焦らずじっくりやっていきましょう。本当にお客様の役に立つサロンなら、そのうち稼げるようになります。

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