女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業やスモールビジネスを成功に導くプロとして、16年間で述べ6,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

起業してから「もう辞めよう」と思ったことはありますか?

「笹野さんは起業して15年目だと言うことですが、今までに"もう辞めよう"と思ったことはありますか?」と美しい目をした人から聞かれました。正直に言うと、何度もあります。

 

20代の頃はよく思っていました。これは今回初めて書きますが、思うようにいかず、一人で悶々としていた時期もあります。27歳で起業して、30歳までにどうにもならなかったら辞めようと思っていたので、思考が現実化したのかもしれません。結果的に、30歳くらいから、なんとかなり始めました。

 

今はもう思いません。40歳を超えると、どこも雇ってくれません。そうなると自分でやるしかないので、辞めようという発想自体がありません。死ぬまでやり続けるしかないのです。もはや「諦めの境地」に達しているとも言えます。

 

そんな風に思える人の方が珍しいと思います。周りから見たら順調そうに見える人でも、何かしらのトラブルや悩みを抱えています。そう、今のあなたのように。

 

起業しようが、どこかで雇われようが、好きにすれば良いと思います。辞めたければ辞めればいいし、続けたければ続ければいいのです。何をどうしようと「もう、辞めようかな・・・」という瞬間は必ずやってきます。その時までは、目の前のことを懸命にやりましょう。気付いたら、15年くらい経っています。

→起業準備中・起業初心者向けの記事

→個別コンサルの料金と詳細