女性起業家向け集客とセルフブランディング戦略の成功例とやり方

集客と売上アップに悩む女性起業目家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見たに頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,680名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングの方法、売上アップの戦略・アイデア・成功例を豊富に書いています。

起業に失敗した人の末路とは?失敗する人の特徴3つと回避する方法

起業に失敗した人の末路をネットで調べて、ただでさえ不安なのに、更に不安になる人が多いですが、やり方を間違えなければ、そんな酷いことにはなりません

 

失敗する人の特徴は、以下の3つです。

  • 需要の無い商売をやってしまう
  • 競争の激しすぎる商売を選んでしまう
  • 異常にお金をかけ過ぎる

これだけは避けましょう。そうすることにより、失敗の確率をグンと下げれます。

 

そもそも、需要の無い商売をやったところで、売上は立ちません。誰も欲しいと思っていないものを熱心に売っても、商売にはなりません。そういうことをやっている人に限って、やたらとSNSを頑張っていたり、セルフブランディングがどうとか言いたがります。残念な人だなと思います。

 

競争が激しすぎる商売を選んでしまうのも、起業に失敗する人の特徴です。ネット上や本屋さんの起業本コーナーで見て「自分もやってみたい!」と思うのは勝手ですが、あなたが今から始めても遅すぎます。

 

その分野には既に「第一人者」がいる訳で、同じことをやっても勝てる訳がありません。その第一人者の「コバンザメ」として生きるしか、その分野で活躍する道がないのが実情です。

 

憧れだけで始めると、よく分からない「○○検定2級」とか「〇〇協会認定アドバイザー」というような、世間的な認知度がほぼ「ゼロ」で、仕事には結び付かない資格をもらって終わるパターンがほとんどです。

 

異常にお金をかけ過ぎる人は、テンションが上がってしまっているので、少し冷静になりましょう。お客様がまだ一人もいないのに、やたらと内装にこだわったり、派手なホームページを作ったり、高額な起業塾に入ったりしています。

 

なんでもカタチから入るタイプなのでしょう。そんなことは「後回し」で良いのに、先にカタチを整えたがる傾向にあります。気の弱い人に多いです。

 

まとめると、

  • 需要の無いことをしない
  • 競争が激しすぎる商売は選ばない
  • 最初からお金をかけ過ぎない

という「当たり前」のことばかりですが、当たり前のことすら出来ない人が、あまりにも多いということです。

 

あなたには、起業に失敗した人の末路に登場するような、悲惨な人生を歩んでほしくありません。そう思って、この記事を書きました。

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