私が実践している集客方法はとてもシンプルです。以下の三つしかやっていません。
- お客様の不満に寄り添う
- 同じ境遇の人がたくさん来ていることを示す
- 「不満を解消できたら、こんな風になりますよ」と教えてあげる
たったこれだけのことで、16年間もやってこれました。詳しく解説します。
まず、 お客様の不満に寄り添うですが、これはお客様に直接聞くのが一番手っ取り早いです。どういうことに困っているのか、なぜ不満なのか、どんな体験をしてきたのかをじっくり聞けば分かります。
聞いたことを整理して、ジャンル分けしたり、ランキング形式に並べ替えてみます。どういうお客様が多いのかが、これで把握できるようになります。上位三つくらいを並べ、SEOのデータとも照合し、ブログタイトルを決めます。そうすると「同じような人」が集まってきます。
次に、同じ境遇の人がたくさん来ていることを示すのが重要です。これを見ると「あぁ、こんな目に遭っているのは、自分だけじゃないんだ」と安心します。私のブログでは、お客様から聞かれたことに対して答えている記事が全体の9割ですが、これの影響です。いかに「悩んでいるのはあなただけじゃありませんよ」と訴えかけることができるか。ここが勝負です。
最後に「不満を解消できたら、こんな風になりますよ」と教えてあげるですが、ここがどれだけ「具体的」かによって、集客数が変わってきます。同じような悩みを持った人に対して、この人はどんな風に対処し、どんなアドバイスを送っているのか、そこを厳しくチェックされます。
また、その後、相談者はどうなったのかという「結果」も当然見られます。私のブログでいうと、この部分です。そこを見て満足したら、「じゃあ、この人に相談してみよう」となります。
ここまでやって、ようやく「スタートライン」です。あなたはきっと、そこにも至っていません。やっているつもりかもしれませんが、まだまだ「不充分」です。
これは私のやり方ですが、あなたにはあなたに適した方法があります。個別コンサルでは、それを一緒になって考えます。すると、ビジネス初心者でも売れるようになるのです。