女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業やスモールビジネスを成功に導くプロとして、16年間で述べ6,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

本当は教えたくない独自の集客方法を特別に公開します

私が実践している集客方法はとてもシンプルです。以下の三つしかやっていません。

① お客様の不満に寄り添う

② 同じ境遇の人がたくさん来ていることを示す

③ 不満を解消できたら、こんな風になりますよと教えてあげる

たったこれだけのことで、16年間もやってこれました。詳しく解説します。

 

まず、① お客様の不満に寄り添うですが、これはお客様に直接聞くのが一番手っ取り早いです。どういうことに困っているのか、なぜ不満なのか、どんな体験をしてきたのかをじっくり聞けば分かります。

 

聞いたことを整理して、ジャンル分けしたり、ランキング形式に並べ替えてみます。どういうお客様が多いのかが、これで把握できるようになります。上位三つくらいを並べ、SEOのデータとも照合し、ブログタイトルを決めます。そうすると、同じような人が集まってきます。

 

次に、同じ境遇の人がたくさん来ていることを示すのが重要です。これを見ると「あぁ、こんな目に遭っているのは、自分だけじゃないんだ」と安心します。私のブログでは、お客様から聞かれたことに対して答えている記事が全体の8割ですが、これの影響です。いかに「悩んでいるのはあなただけじゃありませんよ」と訴えかけることができるか。ここが勝負です。

 

最後に、③ 不満を解消できたら、こんな風になりますよと教えてあげるですが、ここがどれだけ「具体的」かによって、集客数が変わってきます。同じような悩みを持った人に対して、この人はどんな風に対処し、どんなアドバイスを送っているのか、そこを厳しくチェックされます。

 

また、その後、相談者はどうなったのかという「結果」も当然見られます。私のブログでいうと、この部分です。そこを見て満足したら、「じゃあ、この人に相談してみよう」となります。

 

ここまでやって、ようやく「スタートライン」です。あなたはきっと、そこにも至っていません。やっているつもりかもしれませんが、まだまだ「不充分」です。

 

これは私のやり方ですが、あなたにはあなたに適した方法があります。それを考えるのが私の役目であり、やりがいでもあります。どうですか?一緒にやってみませんか?今よりはきっと良くなりますよ。

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