女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業やスモールビジネスを成功に導くプロとして、16年間で述べ6,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

離婚や別れが人生の転機になる人は多い

人生の分岐点で相談されることも多いので、離婚や別れについて悩みを聞かされることもよくあります。色んな人を見てきて思うのは、思い切って別れを選択した人の方が、その後の人生がうまくいっているということです。

 

熟年離婚をして、財産分与のお金を使って起業したいという50代の女性がいました。なかなか「したたか」だなと思い、応援することにしました。数年後には、人気のサロンを運営できるまでになりました。

 

何かと嫉妬深い夫が嫌で、一人で頑張っていきたいというバリキャリ女性が相談に来ました。その人は自分の給料で充分に暮らしていけるのと、子供がいないので、離婚しても問題ありません。「このままズルズルと嫌な気持ちのまま生きていくのですか?」と言うと「ですよね」と即答。結局、離婚して、今はのびのびと一人で暮らしています。

 

一緒に今までやってきたパートナーが信用できなくなったと、飲食店を経営している人から相談を受けました。話を聞いていると「今までよく一緒にやってこれたな」とこちらが思うくらい、ヒドい相方でした。すぐに関係性を解消して、一人でやっていくか、別の人と組んだ方が良いですよ、とアドバイスしました。今では違う場所にお店を持ち、たいそう繁盛しています。

 

このように、別れ→不運ではなく、別れ→幸運になっている人の方が多いです。短期的に見れば辛いことやしんどいこともあるかもしれませんが、長期的に見れば、別れが「幸運のきっかけ」になる場合もよくあります。

 

ズルズルと長引かせるのではなく、いかに早く「損切り」するかが大事です。離婚後の女性がモテたり、以前より魅力的になるのは、これまたよくあることです。

 

大丈夫。別れがあれば、出会いがあります。次の人と出会うには、今の人と別れるしかありません。その「決断」が出来た人から順に、幸せになっていくのです。

→恋バナや恋愛話に見せかけたビジネス論

→個別コンサルの料金と詳細