女性起業塾やママ起業コンサルは怪しい、やばい、辞めたいと思っている人へ

女性起業塾や女性起業セミナーに通って失敗したなという人、ママ起業コンサルの相場を知りたい人、キラキラ起業女子は気持ち悪いけど末路が気になるという人に対して「どうすれば売れるようになるのか」を淡々と書いたブログです。

私がメインターゲットにしているのは「奢ってくれる人」

「笹野さんはどんな人をメインターゲットにしているんですか?」とこれから起業したいという建設会社勤務の方に質問されました。率直に言うと「奢ってくれる人」です。こういう人にいかに買ってもらうかを、常に考えています。

 

うちのお客様の特徴は、何度も会いに来る「リピーター」が異常に多いということです。起業する前にはする前の悩みがあり、いざ始めたら始めたなりの悩みがあり、売れようになったらなったで新たな悩みが出てきます。その度に相談する「相手」として、私の顔と名前が浮かぶ、ということです。

 

こういう人ほど、周りに紹介してくれたり、手土産をくれたり、カフェでお茶やスイーツを奢ってくれます。とてもありがたい存在であり、足を向けて寝れません。とは思いませんが、素直に感謝はしています。

 

このような「メイン顧客」というか「コアターゲット層」をじっくり観察し、分析すると、以下のような共通点があります。

  • お金に困っていない
  • 見た目がきれい
  • キャリアウーマン
  • でも、自分に自信がない
  • 相談相手がいない
  • 寂しがり屋
  • 人にプレゼントするのが好き
  • 笹野のブログにハマった経験あり
  • 動画もしょっちゅう見てる
  • インスタグラムもフォローしてる

「類は友を呼ぶ」と言いますが、こんな人が喜びそうなことを繰り返し書くと、また同じような人が集まってくるので「売上の再現」ができるようになります。このことに早い段階で気づいたので、そればっかりやっています。起業して15年もやってこれたのは、これを「徹底」したからです。

 

「ターゲットを絞り込め」とよく言われますが、難しく考える必要はありません。あなたの人生を振り返ってみて、どんなタイプの人が、あなたの元に集まってきたのか。そこを考えれば良いのです。紙に書き出してみて、じっくり眺めてみましょう。そうすることにより、あなたなりの「戦略」が立てれるようになります。

 

これ、サラッと書きましたが、ものすごく重要なことですよ。

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