「笹野さんはどんな人をメインターゲットにしているんですか?」とこれから起業したいという建設会社勤務の方に質問されました。率直に言うと「奢ってくれる人」です。こういう人にいかに買ってもらうかを、常に考えています。
うちのお客様の特徴は、何度も会いに来る「リピーター」が異常に多いということです。起業する前にはする前の悩みがあり、いざ始めたら始めたなりの悩みがあり、売れようになったらなったで新たな悩みが出てきます。その度に相談する「相手」として、私の顔と名前が浮かぶ、ということです。
こういう人ほど、周りに紹介してくれたり、手土産をくれたり、カフェでお茶やスイーツを奢ってくれます。とてもありがたい存在であり、足を向けて寝れません。とは思いませんが、素直に感謝はしています。
このような「メイン顧客」というか「コアターゲット層」をじっくり観察し、分析すると、以下のような共通点があります。
- お金に困っていない
- 見た目がきれい
- キャリアウーマン
- でも、自分に自信がない
- 相談相手がいない
- 寂しがり屋
- 人にプレゼントするのが好き
- 笹野のブログにハマり中
- 動画もしょっちゅう見てる
- インスタグラムもこまめにチェックしてる
「類は友を呼ぶ」と言いますが、こんな人が喜びそうなことを繰り返し書くと、また同じような人が集まってくるので「売上の再現」ができるようになります。このことに早い段階で気づいたので、そればっかりやっています。起業して15年もやってこれたのは、これを「徹底」したからです。
「ターゲットを絞り込め」とよく言われますが、難しく考える必要はありません。あなたの人生を振り返ってみて、どんなタイプの人が、あなたの元に集まってきたのか。そこを考えれば良いのです。紙に書き出してみて、じっくり眺めてみましょう。そうすることにより、あなたなりの「戦略」が立てれるようになります。
これ、サラッと書きましたが、ものすごく「重要」なことですよ。