女性起業塾やママ起業コンサルは怪しい、やばい、辞めたいと思っている人へ

女性起業塾や女性起業セミナーに通って失敗したなという人、ママ起業コンサルの相場を知りたい人、キラキラ起業女子は気持ち悪いけど末路が気になるという人に対して「どうすれば売れるようになるのか」を淡々と書いたブログです。

ブログ、Twitter、インスタグラム、youtubeの使い分け方

「SNSの使い分け方についてアドバイスがほしいです」という明確な質問を、個別コンサルでされました。明確な質問をしてくる人、個人的に好きです。

 

私の場合で説明します。現時点で複数のSNSアカウントがあるのですが、常時稼働しているのは、このブログのみです。ある程度の分量の文章を書くことが最も得意で、私にとっては、これが一番「集客しやすいから」です。

 

他にもTwitterインスタグラムのアカウントを持っていますが、熱心にはやっていません。もっぱら見る方に専念していて、気が向いた時にぽつり、ぽつりと投稿する程度です。

 

Twitterもインスタグラムも、あまり「向いてないな」と思います。SNS上で他人と交流したり、いいねを押したり、フォロワーを増やしたりといったことに興味を持てません。だから、やる気が起きません。

 

youtubeに至っては、実は2つめのアカウントです。今のアカウントは登録が「2014年」です。ユーチューバーという言葉が出てくるより前から始めていましたが、そういう人たちが出てきて「これは勝てないな」と見切り、更新するのを止めてしまいました。5年以上前に撮影した動画から今でも集客できたりするので、ほぼ「放置」状態です。

 

というように、複数のSNSアカウントを持っていても、やっているのはブログのみです。自分に何が向いていて、何が向いてないかを冷静に客観的に判断した結果、そうなりました。

 

ほとんどの人は、どのSNSにも向いていません。文章力も無いし、ネタにも困っています。写真が上手いわけでもなく、キラキラした日常もありません。それなのに、あれもこれもやろとするから疲れるのです。

 

自分の「特性」はどこにあり、どのSNSなら勝負できそうか。それを「見極める」ことから始めましょう。色んなSNSを毎日やっているのに反応が無く、インスタグラムだけにしたら急に売れた人もいます。

 

あなたに必要なのは、SNSのテクニックではなく、自分をもっとよく知ることです。

→SNS集客や活用方法のコツ

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