女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業やスモールビジネスを成功に導くプロとして、16年間で述べ6,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

SNS上での詐欺師の特徴と見分け方

こんなものをSNS上にアップしていたら「詐欺師確定」だなというものが、いくつもあります。以下の通りです。

・山積みにしている現金

・シャンパン

・タワマンや豪邸

・高級ブランド品

・高級車

・高級時計

・関係性がよく分からない集団写真

Twitterやインスタグラム、youtube等で、あなたも目にしたことがあると思います。これらを自慢気に写真や動画に載せ、サングラス姿で偉そうに語っている人物を。男女問わずこういう人はいますが、いずれにしても「まともな人」ではありません。近付かない方が賢明です。

 

なぜ、こういうことを詐欺師はやっているのかというと、これらの「詐欺師必須アイテム」に疑問を持たず、憧れてくれる「カモ」を釣るためです。

 

この人の情報商材を購入したら、自分も同じようにお金持ちになれて、豪華な生活が出来るんだという「頭の弱い人」を効率よく集めるために、わざとそういうものばかり投稿しているのです。

 

少し「裏側」を書いておくと、SNS上で豪華な生活を装ってはいますが、全てが自分のものではありません。ショールームだったり、知人の家だったり、ツテを頼って撮影の時だけ借りていたりします。そういうところに住んでいるという「設定」で、演技をしているだけの人が大半です。

 

もちろん、上記のような「情報弱者」を騙し、毟り取ったお金で実際に住んでいたり、高級品を購入している人もいるでしょうが、とことん「品がない」というか、人として低レベルだなと思います。

 

本物のお金持ちは、こういうことを絶対にしません。お金を持っているということを過度にアピールすることがどれだけ「下劣」かということを、よく分かっているからです。

 

ましてやSNS上で不特定多数に見せびらかすなんて、頼まれてもやりません。嫉妬されたり、やっかみの感情を持たれるのを極力避けます。承認欲求も低いです。わざわざアピールしなくても、既に自分自身に満足しています。他人に褒めてもらう必要がありません。

 

というように、SNS上では詐欺師がとても「見分けやすい」です。写真や動画で自分から「詐欺師ですよ〜」と言ってくれているからです。この観点で見ておけば、あなたが騙されることもないでしょう。

→起業準備中・起業したい人向けの記事

→個別コンサルの料金と詳細