「コロナ禍でも集客と収入を増やす方法を知りたいです」と自宅教室をやっている方から相談されました。
このご時世に自宅教室に通おうと思う人は「よっぽどの人」です。そのよっぽどの人がどんな人で、どんなキーワードで検索し、どんな情報を求めているのか。お金を払ってまで習いたいと思うような事とは何なのか?それを考えて、考えて、考え抜きましょう。そうすると、割と簡単に集客できます。
うちのお客様には、自宅教室をやっている方がたくさんいます。その広さや間取り、収入はバラバラですが、皆さん楽しそうにやっています。
・武蔵小杉のピアノ教室
・目黒区の着物教室
・京都のお箸の持ち方教室
・大阪の子供向け作文教室
・柏市のワイン教室
・葉山市のワインショップ&ワイン教室
・埼玉県の料理教室
・福島県郡山市のイタリア料理教室
・横浜のイタリア&フランス家庭料理教室
・横浜市港南区のフードコーディネーター
・横浜市青葉区のフラワーアレンジメント教室
・大阪のプリザーブドフラワー&ポーセラーツ教室
・大阪のフラワーケーキ教室
・京都の金継ぎ教室
・埼玉県大宮市のパステルアート教室
・姫路のフラダンス教室
・大阪の書道教室&手紙講座
・香川県高松市の書道教室
・大阪のジーニアス児童教室
・新潟のダンススタジオ
・CAになりたい人向けのエアラインスクール
・三味線教室
・歌謡教室
・キャンドル教室
・テーブルコーディネート教室
・ベビーマッサージ教室
・札幌のガラス細工体験教室
自宅教室の最大のメリットは「家賃がかからない」ということです。教室用に部屋を借りたら、固定費として家賃が毎月発生しますが、それがかからないのは大きいです。その分、使う材料にお金をかけたり、無理に営業活動しなくて良いので、マイペースにやることが可能です。
まだ生徒さんもいない段階で、月々の売上ばかり気にしたり、回数券のチケットをどうしよう?と考える人が多いですが、私の経験から言うと、そういう人はかなり高い確率で失敗します。
自分がお金を払ってでも習いたいと思うような事をやりましょう。そこに賛同する人が一人いれば、二人目も来ます。三人来たら、なんとかなります。そうして徐々に増やしていきましょう。焦らないことが肝心です。