女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業を成功に導くプロとして、15年間で述べ5,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

コロナ禍でも自宅教室の集客と収入を増やす方法

「コロナ禍でも集客と収入を増やす方法を知りたいです」と自宅教室をやっている方から相談されました。

 

このご時世に自宅教室に通おうと思う人は「よっぽどの人」です。そのよっぽどの人がどんな人で、どんなキーワードで検索し、どんな情報を求めているのか。お金を払ってまで習いたいと思うような事とは何なのか?それを考えて、考えて、考え抜きましょう。そうすると、割と簡単に集客できます。

 

うちのお客様には、自宅教室をやっている方がたくさんいます。その広さや間取り、収入はバラバラですが、皆さん楽しそうにやっています。

・武蔵小杉のピアノ教室

・目黒区の着物教室

・京都のお箸の持ち方教室

・大阪の子供向け作文教室

・柏市のワイン教室

・葉山市のワインショップ&ワイン教室

・埼玉県の料理教室

・福島県郡山市のイタリア料理教室

・横浜のイタリア&フランス家庭料理教室

・横浜市港南区のフードコーディネーター

・横浜市青葉区のフラワーアレンジメント教室

・大阪のプリザーブドフラワー&ポーセラーツ教室

・大阪のフラワーケーキ教室

・京都の金継ぎ教室

・埼玉県大宮市のパステルアート教室

・姫路のフラダンス教室

・大阪の書道教室&手紙講座

・香川県高松市の書道教室

・大阪のジーニアス児童教室

・新潟のダンススタジオ

・CAになりたい人向けのエアラインスクール

・三味線教室

・歌謡教室

・キャンドル教室

・テーブルコーディネート教室

・ベビーマッサージ教室

・札幌のガラス細工体験教室

 

自宅教室の最大のメリットは「家賃がかからない」ということです。教室用に部屋を借りたら、固定費として家賃が毎月発生しますが、それがかからないのは大きいです。その分、使う材料にお金をかけたり、無理に営業活動しなくて良いので、マイペースにやることが可能です。

 

まだ生徒さんもいない段階で、月々の売上ばかり気にしたり、回数券のチケットをどうしよう?と考える人が多いですが、私の経験から言うと、そういう人はかなり高い確率で失敗します。

 

自分がお金を払ってでも習いたいと思うような事をやりましょう。そこに賛同する人が一人いれば、二人目も来ます。三人来たら、なんとかなります。そうして徐々に増やしていきましょう。焦らないことが肝心です。