「最近、新規客の集客が落ちてきて困っているんです」と京都のネイルサロンの方に相談されたのが、約一ヶ月前です。今までは紹介やリピーターがメインで、ネットにはあまり力を入れてこなかったとのこと。お店のSNSを見たら、けっこう「ヒドい」状態でした。
まず、基本情報が見つけにくいのが「致命的」でした。アクセスや営業時間、支払い方法が書かれておらず、これではお客様は来ないだろうなと思いました。
初めてのお客様は「不安でいっぱい」です。そんな人を、更に不安にさせてはいけません。求められている情報は、余すことなく、事前に全て提示しましょう。そこまでやって、ようやく「スタートライン」です。
それすら出来ていなかったので、まずは基本情報を全て書いてもらいました。その次に、どんな人が来ているのかという「既存顧客の情報」を書いてもらいました。個人が特定されないように配慮しつつ、爪の写真や、年齢、地域等を細かく書いてもらったのです。
それを見ると、「このネイルサロンには、こんな人が来ているんだな」と分かります。「人気があるんだな」と思われます。そうすると、初めてのお客様でも安心して足を運べます。
ネットで集客するというのは、こういう地味な作業の積み重ねです。一発逆転の方法なんてありません。コツコツ、淡々とやっている方が、大きな成果に繋がりやすいのです。