女性起業家向け集客とセルフブランディング戦略の成功例とやり方

集客と売上アップに悩む女性起業目家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見たに頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,880名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングの方法、売上アップの戦略・アイデア・成功例を豊富に書いています。

半年間やったTwitterを私があっさりやめた理由

2023年の4月から約半年間、Twitterをやってみたのですが、もうやめました。「ここは、自分の勝てる場所じゃない」ということが、よく分かったからです。

 

Twitterのプロだと称する人が書いた本を読み込み、書いてある通りにやってみました。「いいねが欲しければ、自らいいねを押しましょう。フォロワーが欲しければ、自らフォローしに行きましょう」と書いてあったので、いいねだけで6,000個くらい押しました。いいねが返ってきたら、フォローするようにしました。結果、フォロワーは増えました。143人に。

 

「え?たった、これだけ?」というのが率直な感想です。お客様になり得る人のアカウントを検索窓から辿って探し、いいねを押しまくった結果がこれです。労力と成果が全く見合ってないなと思いました。

 

投稿も日に一度はするようにしていたのですが、大した反応もありませんでした。数人だけ「熱狂的」に見てくれた人がいますが、その程度です。仕事に結びつくようなことはありませんでした。

 

これは何が原因かというと、私の「知名度が低すぎる」ことです。同じことを投稿しても、フォロワーが多ければ、たくさんのいいねがついたり、リツイートされます。が、Twitter初心者にはそれも望めません。何か一発当てない限り「低空飛行」が続きます。世の中の縮図と全く同じです。

 

もう一つの原因は、文字数にあります。私が得意としているブログの文字数は「800字前後」です。このくらいの分量で、問題提起して、分かりやすく、簡潔に、読み手を行動に移させる文章なら、いくらでも書けます。

 

ご存知の通り、Twitterには文字数制限があります。無料のアカウントなら140文字です。その中でインパクトを残すのは、また違う才能が必要です。私には、それがありません。

 

かといって、多くの女性起業家がやっているように、朝の「おはよう投稿」や「感動しました」とか「感謝します」を連呼するようなことはしたくありません。読んでいて面白くないからです。おばさんのプライベートの切り抜きにも、全く興味を持てませんでした。

 

自分が得意なことに集中し、不得意なことはやらない。そんな「基本」に立ち返りたいと思います。ということで、今後もまた「ブログ一本」でやっていきます。私にとってはこれが一番楽で、簡単な方法なので。

→SNS集客や活用方法のコツ

→個別コンサルの料金と詳細