女性起業家向け集客とセルフブランディング戦略の成功例とやり方

集客と売上アップに悩む女性起業目家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見たに頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,680名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングの方法、売上アップの戦略・アイデア・成功例を豊富に書いています。

ビジネス本を読み漁り、高額セミナーを受講し、SNSとマーケティングの勉強をしたのに売れないのはなぜか?

「今までに大量のビジネス本を読み漁り、高額セミナーをいくつも受講し、SNSとマーケティングの勉強をしてきたのに、売れるようになりません。一体どこに理由があるのでしょうか?」という意識高い系の人が相談に来ました。

 

私にはこの人が売れない理由が、一瞬で分かりました。そもそも売っている商品が良くないのです。客観的に見て、誰も欲しがらないだろうなと思いました。それを売っている以上、どんな努力も無駄になってしまいます。

 

この人は、どこに問題があるのかが分かっていません。ポイントがズレています。その状態で闇雲に頑張っても、努力は報われません。冗談抜きで、日本人の8割以上は、こういうパターンです。

 

体に例えると分かりやすいと思います。頭が痛いのに、胃薬を飲んでも治りません。お腹が痛いのに、塗り薬をいくら塗っても同じです。足の骨を骨折した人に、パブロンは効きません。

 

本の選び方にも問題がありました。ひとりでやっている小さなビジネスなのに、グローバルに活躍する大企業の社長が書いた本を読んでいました。なぜ読んでいるのかと聞くと「本屋さんでランキング1位だったから」とのこと。この人、そもそもビジネスに向いてないなと思いました

 

やる気はあるのに、頑張っているのに、それでも報われないとすると、考えられることは一つです。努力の方向性がズレているのです。そこに気付かない限り、永遠に前には進めません。

 

この人がやるべきことは「商品の見直し」です。誰も欲しがらない商品を売るのではなく、数は少なくても、どこかの誰かが喉から手が出るほど欲しがる商品を売ることです。そちらにエネルギーを注いだ方が、売れる可能性は高まります。

 

ビジネス本を読み漁り、高額なセミナーをいくつも受講し、SNSやマーケティングを勉強することよりも、その方が「100倍」大事です。限られた時間とお金は、大事に使いましょう。売れている人というのは例外なく、そこを考えている人です。

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