女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業やスモールビジネスを成功に導くプロとして、16年間で述べ6,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

人付き合いが面倒で苦手なら一切しないというのもアリ

個別コンサルで「ママ友との付き合いが面倒で」とか「仕事が終わってから職場の人間から飲みに誘われるのが苦手なんです」と言う人は多いです。それならいっそのこと、人付き合いは一切しないという選択肢も考えてみましょう。そうすると、人生が「好転」します。

 

なぜ人付き合いが面倒だと思ったり、苦手だなと感じたり、疲れるのかというと「自分の意志に反しているから」です。本音では行きたくないとか、早く帰ってゆっくりしたいと思っているのに、どうしようも断りづらい状況になってしまい、嫌々行っているから、ストレスが溜まるのです。

 

私は極端にストレスに弱い人間なので、自分を守るために、ある時から人付き合いを「99%」減らしました。結婚式には参加しない。飲み会にも行かない。仕事以外では人に会わない。これらを徹底したことにより、自由な時間が確保できました。その時間を使って、読書をしたり、スポーツ観戦をしたり、美術館に行ったりしています。

 

付き合いが減ると、出費も減ります。夜遅くまで出歩くこともありません。しょっちゅうウロウロしていますが、基本的には午前中に出かけて、夕方には帰ってきます。夜はずっと家にいます。

 

友達の数は、この前数えたら「ちょうど5人」でした。その5人とは、年に一度会うか会わないかくらいのペースです。幼馴染とは少し多めにLINEで連絡を取り合っていますが、他の人には滅多に連絡すらしません。

 

他人と飲みに行くのも、数ヶ月に一度くらいです。基本は一人で、空いている時間にサッと行き、混んでくる前にサッと帰ります。帰りが遅くなってタクシーで帰宅なんて、やったことがありません。そんな遅くまで出歩かないし、終電に乗った経験もほぼありません。そもそもタクシーに乗らないと帰れないような田舎には住めません。

 

あなたが無理して付き合っている人間が誘ってくるのは、単に寂しいからです。別に、あなたでなくても相手は困りません。あなたが断れば、また他の誰かを誘います。そんな人のためにペースを乱され、出費が増え、ストレスを抱えるのは馬鹿らしいと思いませんか?という話です。

 

こんな話をすると、多くの人が共感します。更に、実行に移すと「今まではなんだったんだ」というくらい、ストレスが激減し、人生が好転します。一度やってみると、あなたもきっと「虜(とりこ)」になりますよ。

→起業後の集客・アイデア・成功のコツ

→個別コンサルの料金と詳細