女性起業塾やママ起業コンサルは怪しい、やばい、辞めたいと思っている人へ

女性起業塾や女性起業セミナーに通って失敗したなという人、ママ起業コンサルの相場を知りたい人、キラキラ起業女子は気持ち悪いけど末路が気になるという人に対して「どうすれば売れるようになるのか」を淡々と書いたブログです。

マナー講師は害悪でいらないのか?

Googleで「マナー講師」と検索すると、サジェスト機能で「害悪、頭おかしい、いらない、滅びろ、くだらない」と出てきます。これが「世間の声」だとすれば、確かに嫌われている職業だなという気がします。

 

諸悪の根源は、タレント気取りの某マナー講師が、テレビで横柄な態度を取ったり、自身のマナーが非常に悪いと指摘されたことにあると思います。その人のせいで、世の中全体のマナー講師に対する目が、相当厳しくなりました。

 

私の元にも、マナー講師になりたいという人がよく相談に来ます。なぜか「元CA」が多いです。自分はマナーについてしっかりと勉強して、それが身に付いている。それを他の人にも教えてあげたい。そう思っているのでしょうが。残念ながら10人中7人くらいは「失礼でマナーの悪い人」だなというのが、正直な感想です。

 

そういう人に、Googleでの検索結果の話をします。そうすると「やっぱりやめておこうかな・・・」という人が大半です。正しい判断だと思います。

 

人としての最低限のマナーは必要ですが、それ以上のことについて、わざわざお金を払って学びたいという人は、そんなにいません。経済学的に言うと「需要が少なく、供給量が多すぎる」ので、大して儲かる仕事でもありません。

 

それと、これが一番大事ですが。マナーが悪く、マナーについて改善したり学ぶ必要のある人ほど、その「重要性」に気付いていません。自分はマナーが悪いんじゃないかと疑うこともなく、やりたい放題に生きています。そんな人は、わざわざやって来ないのです。

・マナーを学ぶ必要のある人→来ない

・マナーを学びたい人→極端に少ない

これが「現状」です。それでもやりたいという人だけ、やれば良いかなという気がします。

→起業準備中・起業したい人向けの記事

→個別コンサルの料金と詳細