「色んな男性コンサルタントの本やブログを読んだのですが、共通して"ワードプレス一択だ"と書かれていました。そうなのかなと思ってやってみたのですが、初心者にはワードプレスが難しすぎてさっぱり分かりませんでした」と起業初心者の方が嘆いていました。
私は15年間コンサルタントをやってきて、ワードプレスを薦めたことは一度もありません。自分でも使ったこともありません。今後、使う予定もありません。私にとっては「使いにくいツール」だからです。
よく言われるのが「ワードプレスはSEOに強い」ということです。機能としては確かにそうなのかもしれませんが、ネット初心者がいきなり上位表示できるほど甘くはありません。どれだけ良い道具を使っても、使い手の腕がなければ、宝の持ち腐れです。
それと、大半の男性コンサルタントは「ネットマニア」だったり「ITオタク」です。そういう人からすると、ワードプレスは使いやすいのかもしれません。
が、ネットが苦手な人や、パソコンを触るのが嫌いな人からすると、そうではありません。ドメイン?サーバー?というレベルの人は、そういう単語が出てきただけで、頭がパニックになるのです。
私は前職から数えると、20年弱はIT関連の仕事に携わっています。そんな環境にいながら、ネットやITに全く関心がありません。素人より「ちょっとだけ」知っている程度です。だからこそ、あなたの気持ちがよく分かります。
「最初はどのブログから始めたらいいですか?」と聞かれたら「アメブロで良いですよ」と答えます。アメブロは、ネットやパソコンが苦手な人向けに、スマホひとつで出来るように設計されています。そんな便利なものがあるのなら、それを使った方が早いです。
ワードプレスに苦戦している人は、あれこれ勉強したり、本を買ってきてパソコンの前で格闘していますが、そんなことをやっている時間がもったいないです。使いやすいツールを使い、ブログ記事の質を高めることに注力した方が、はるかに成果は出しやすいです。
誰かが何かを薦めている際は、以下の点に注意しましょう。
- どんな人が薦めているのか?
- その人と自分は同じタイプなのか?
- 自分にとってそれは最善の選択なのか?
こういう視点で判断すれば、正しい選択ができるようになります。ストレス無く、やるべきことに集中できます。