女性起業家向け集客とセルフブランディング戦略の成功例とやり方

集客と売上アップに悩む女性起業目家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見たに頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,880名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングの方法、売上アップの戦略・アイデア・成功例を豊富に書いています。

初心者にはワードプレスが難しすぎてさっぱり分からない件

「色んな男性コンサルタントの本やブログを読んだのですが、共通して"ワードプレス一択だ"と書かれていました。そうなのかなと思ってやってみたのですが、初心者にはワードプレスが難しすぎてさっぱり分かりませんでした」と起業初心者の方が嘆いていました。

 

私は15年間コンサルタントをやってきて、ワードプレスを薦めたことは一度もありません。自分でも使ったこともありません。今後、使う予定もありません。私にとっては「使いにくいツール」だからです。

 

よく言われるのが「ワードプレスはSEOに強い」ということです。機能としては確かにそうなのかもしれませんが、ネット初心者がいきなり上位表示できるほど甘くはありません。どれだけ良い道具を使っても、使い手の腕がなければ、宝の持ち腐れです。

 

それと、大半の男性コンサルタントは「ネットマニア」だったり「ITオタク」です。そういう人からすると、ワードプレスは使いやすいのかもしれません。

 

が、ネットが苦手な人や、パソコンを触るのが嫌いな人からすると、そうではありません。ドメイン?サーバー?というレベルの人は、そういう単語が出てきただけで、頭がパニックになるのです。

 

私は前職から数えると、20年弱はIT関連の仕事に携わっています。そんな環境にいながら、ネットやITに全く関心がありません。素人より「ちょっとだけ」知っている程度です。だからこそ、あなたの気持ちがよく分かります。

 

「最初はどのブログから始めたらいいですか?」と聞かれたら「アメブロで良いですよ」と答えます。アメブロは、ネットやパソコンが苦手な人向けに、スマホひとつで出来るように設計されています。そんな便利なものがあるのなら、それを使った方が早いです。

 

ワードプレスに苦戦している人は、あれこれ勉強したり、本を買ってきてパソコンの前で格闘していますが、そんなことをやっている時間がもったいないです。使いやすいツールを使い、ブログ記事の質を高めることに注力した方が、はるかに成果は出しやすいです

 

誰かが何かを薦めている際は、以下の点に注意しましょう。

  • どんな人が薦めているのか?
  • その人と自分は同じタイプなのか?
  • 自分にとってそれは最善の選択なのか?

こういう視点で判断すれば、正しい選択ができるようになります。ストレス無く、やるべきことに集中できます。

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