女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業やスモールビジネスを成功に導くプロとして、16年間で述べ6,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

初心者にはワードプレスが難しすぎてさっぱり分からない件

「色んな男性コンサルタントの本やブログを読んだのですが、共通して"ワードプレス一択だ"と書かれていました。そうなのかなと思ってやってみたのですが、初心者にはワードプレスが難しすぎてさっぱり分かりませんでした」と起業初心者の方が嘆いていました。

 

私は15年間コンサルタントをやってきて、ワードプレスを薦めたことは一度もありません。自分でも使ったこともありません。今後、使う予定もありません。私にとっては「使いにくいツール」だからです。

 

よく言われるのが「ワードプレスはSEOに強い」ということです。機能としては確かにそうなのかもしれませんが、ネット初心者がいきなり上位表示できるほど甘くはありません。どれだけ良い道具を使っても、使い手の腕がなければ、宝の持ち腐れです。

 

それと、大半の男性コンサルタントは「ネットマニア」だったり「ITオタク」です。そういう人からすると、ワードプレスは使いやすいのかもしれません。

 

が、ネットが苦手な人や、パソコンを触るのが嫌いな人からすると、そうではありません。ドメイン?サーバー?というレベルの人は、そういう単語が出てきただけで、頭がパニックになるのです。

 

私は前職から数えると、20年弱はIT関連の仕事に携わっています。そんな環境にいながら、ネットやITに全く関心がありません。素人より「ちょっとだけ」知っている程度です。だからこそ、あなたの気持ちがよく分かります。

 

「最初はどのブログから始めたらいいですか?」と聞かれたら「アメブロで良いですよ」と答えます。アメブロは、ネットやパソコンが苦手な人向けに、スマホひとつで出来るように設計されています。そんな便利なものがあるのなら、それを使った方が早いです。

 

ワードプレスに苦戦している人は、あれこれ勉強したり、本を買ってきてパソコンの前で格闘していますが、そんなことをやっている時間がもったいないです。使いやすいツールを使い、ブログ記事の質を高めることに注力した方が、はるかに成果は出しやすいです。

 

誰かが何かを薦めている際は、以下の点に注意しましょう。

  • どんな人が薦めているのか?
  • その人と自分は同じタイプなのか?
  • 自分にとってそれは最善の選択なのか?

こういう視点で判断すれば、正しい選択ができるようになります。ストレス無く、やるべきことに集中できますよ。

→起業準備中・起業したい人向けの記事

→個別コンサルの料金と詳細