女性起業塾やママ起業コンサルは怪しい、やばい、辞めたいと思っている人へ

女性起業塾や女性起業セミナーに通って失敗したなという人、ママ起業コンサルの相場を知りたい人、キラキラ起業女子は気持ち悪いけど末路が気になるという人に対して「どうすれば売れるようになるのか」を淡々と書いたブログです。

女性起業家が集客に苦戦するたった一つの理由

女性起業家が集客に苦戦する最大の理由は「売ってるものが良くない」ということです。それなのにSNSに力を入れたり、セルフブランディングがどうとか言っているから、いつまでも売れない。これまで15年間で5,000名以上の女性の相談に乗ってきましたが、実に「9割以上」はこのパターンです。

 

セミナーでよくする話なのですが、ここにも書いておきます。SNSをやるから売れるのではありません。「売れる要素」があるものを、SNSで広めるから売れるのです。図式にするとこうです。

売れる要素×SNS=成果

売れる要素が10あれば、SNSを頑張らなくても成果は出ます。

 

売れる要素(10)×SNS(2)=20

 

一方で、売れる要素が無ければ、どれだけSNSやブランディングを頑張っても、成果は出ません。ゼロに何をかけても、ゼロのままです。図式にするとこうです。

 

売れる要素(0)×SNS(10)=0

 

このことが理解できてない人が、あまりにも多いのです。この傾向は10年前からずっと変わっていません。

 

うちのお客様がなぜ成果を出せるかというと「売れる要素」を見つけることを先にやるからです。これは売っている本人が気付いてない場合が多く、個別コンサルに来て初めて気付くことがほとんどです。

 

もし売れる要素が無ければハッキリとそう言います。少しでも可能性があるなら、他のものと組み合わせたり、名称を変えたりして、試行錯誤します。そこはプロなので、こちらに任せてください。

 

ブログの話なんてほんの少しです。それよりも「商売としての可能性」の方が、よっぽど大事だからです。その結果がこれです。

 

今のままでは、あなたは売れません。これはもう「確定」しています。売れる要素が無いものを売っているからです。どんなSNSを使おうが、セルフブランディングに投資しようが、自己啓発本を読もうが、オンラインサロンに入ろうが、月に向かってお財布フリフリしようが一緒です。

 

それよりもまずは、売れる要素を見つけることです。その作業を先にしないと一歩も前に進めません。そのお手伝いを、私は日々やっているのです。

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