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好き嫌いをはっきりさせると人間関係のストレスが激減する

「新規で来るお客様の中に、たまに苦手な人がいて、どうしたらいいのか分かりません」という相談を、フェイシャルサロンをやっている方から受けました。最も簡単な方法は、自分の好き嫌いを、ネット上に書いておくことです。そうすると、苦手な人は寄ってきません。

 

客商売をやっていると、どうしてもお客様に配慮して、苦手な人でも「受け入れないといけない」と思い込んでしまいます。それが積もり積もってストレスになり、最終的には心身共に病んでしまう。そういう人がものすごく多いです。

 

あなたは「完璧な人間」ではありません。神や仏でもありません。全ての人間を受け入れるほどの「器」はないのです。それをまずは認めることです。

 

そして、心の底から、この人の役に立ちたい、一緒に過ごしたい、応援したいと思える人にだけ向けて、情報発信しましょう。そのメッセージが強烈であればあるほど、「そういう人」ばかり集まるようになります。

 

私はものすごく好き嫌いが激しいのと、ストレスに極端に弱いので、ブログを通じて「こういう人だけ来てね」というのと「こういう人は来ないでね」ということを、くり返し書いています。

 

それを続けた結果、私の考え方や性格を理解し、高いお金を払ってでも会いたいという人だけが集まることになり、人間関係のストレスが無くなりました。私に対する「思い」が強い人ばかりなので、アドバイスを素直に受け入れ、行動に移しやすく、成果も出やすくなります。

 

フェイシャルサロンは一対一の商売です。人間関係も「密」になりがちです。事前にこういう人が好きで、こういう人は苦手ですということを、ブログやインスタグラム、ホームページに書いておけば、苦手な人は来ません。そんな人は、他のお店に任せておけば良いのです。無理にあなたが対応する必要はありません。

 

という話をすると「それも、そうですね!その発想は無かったです」と明るい表情で何度も頷いていました。

 

一人でやっていると考え方が狭くなりがちですが、他人に相談すると、違う角度からのアドバイスをもらえます。これが、他人に相談する最大のメリットです。

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