「新規で来るお客様の中に、たまに苦手な人がいて、どうしたらいいのか分かりません」という相談を、フェイシャルサロンをやっている方から受けました。最も簡単な方法は、自分の好き嫌いを、ネット上に書いておくことです。そうすると、苦手な人は寄ってきません。
客商売をやっていると、どうしてもお客様に配慮して、苦手な人でも「受け入れないといけない」と思い込んでしまいます。それが積もり積もってストレスになり、最終的には心身共に病んでしまう。そういう人がものすごく多いです。
あなたは「完璧な人間」ではありません。神や仏でもありません。全ての人間を受け入れるほどの「器」はないのです。それをまずは認めることです。
そして、心の底から、この人の役に立ちたい、一緒に過ごしたい、応援したいと思える人にだけ向けて、情報発信しましょう。そのメッセージが強烈であればあるほど、「そういう人」ばかり集まるようになります。
私はものすごく好き嫌いが激しいのと、ストレスに極端に弱いので、ブログを通じて「こういう人だけ来てね」というのと「こういう人は来ないでね」ということを、くり返し書いています。
それを続けた結果、私の考え方や性格を理解し、高いお金を払ってでも会いたいという人だけが集まることになり、人間関係のストレスが無くなりました。私に対する「思い」が強い人ばかりなので、アドバイスを素直に受け入れ、行動に移しやすく、成果も出やすくなります。
フェイシャルサロンは一対一の商売です。人間関係も「密」になりがちです。事前にこういう人が好きで、こういう人は苦手ですということを、ブログやインスタグラム、ホームページに書いておけば、苦手な人は来ません。そんな人は、他のお店に任せておけば良いのです。無理にあなたが対応する必要はありません。
という話をすると「それも、そうですね!その発想は無かったです」と明るい表情で何度も頷いていました。
一人でやっていると考え方が狭くなりがちですが、他人に相談すると、違う角度からのアドバイスをもらえます。これが、他人に相談する最大のメリットです。