大阪・梅田にある巻き爪専門クリニックの集客を増やすのに、アイデアを貸してほしいと依頼された時の事例を書きます。
このクリニックは、全国でも珍しい巻き爪の専門クリニックで、西日本ではここしか出来ない施術があるそうです。顧客も関西だけではなく、九州や北陸、四国の小豆島から船に乗ってやってくる人もいるとのこと。
新規の問い合わせも多いのですが、場所が少々分かりづらいビルにあり、それがネックになっていました。それを解消する為に用いたのがyoutubeの動画です。
クリニックの近くにある一番有名な建物が「梅田ロフト」でした。そこまでは人に聞けば、地方の人でも来れます。ということで、ロフトの前から院長にスマホを持って実際に歩いてもらい、クリニックまで辿り着いてもらいました。
その動画をホームページに貼り付けたところ、来院数が飛躍的に伸びたのです。患者さんは口を揃えて「あの動画があったから、安心して来れた」と言うとのこと。撮影して本当に良かったなと思いました。
院長の私物のスマホと、無料で使えるyoutubeのアカウントを使っているので、集客には1円もかけていませんが、効果は抜群です。
梅田という街は、常にどこかしら工事をやっているので、駅からの道順を書いても、工事の進捗状況によっては使いものになりません。地下道や駅名も複雑でややこしいです。
それならいっそのこと、それはすっ飛ばして、分かるところからだけを説明した方が良いのでは?というのが、私のアイデアでした。それに乗っかる、ノリの良い院長もさすがだと思います。
クリニックやサロンの道順や案内が分かりにくい問題は常につきまといますが、こういうやり方もあるんだということを覚えておいてください。