起業したい女性向けビジネスコンサルタント笹野健

起業初心者や女性起業家を支援するコンサルタントとしては「顧客実績日本一」の笹野健によるブログです。あなたのビジネスが成功するように、ビジネスプランやコンセプトを考えたり、適切なSNSの使い方についてアドバイスします。

稼ぎたければ、ビジネス書より心理学

商売というのは全て、人が人に売り、人が人から買う。そういうものです。つまり、人のことが分かっていないと、商売はできません。逆にいうと、人のことが分かっていれば、商売はできます。

 

売れるようになりたければ、人の心理を理解することが、何より役に立ちます。売れている人というのは「どうすれば人に喜ばれるか」を真剣に考え抜いている人です。

 

人は、その時の気分で、買ったり買わなかったりします。人は、その人が好きかどうかで、買ったり買わなかったりします。人は、周りの雰囲気で、買ったり買わなかったりします。これらは、ビジネス書を読んでも、理解できません。全て「感情の問題」だからです。

 

自分が買い物をする時のことを思い出してみましょう。ビジネス書に書かれてあるように、論理期な判断はしていないはずです。ほとんどの場合、「なんとなく」で決めていると思います。その「なんとなく」の原因がどこにあるのか。それを探ることが、人間を知るということです。

 

ビジネス書を100冊読むより、人に興味を持って、観察力を身に付けましょう。小説を読んだり、映画を観たりしましょう。その方が、圧倒的に売れるようになりますよ。

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