女性起業家向け集客とセルフブランディング戦略の成功例とやり方

集客と売上アップに悩む女性起業目家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見たに頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,880名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングの方法、売上アップの戦略・アイデア・成功例を豊富に書いています。

自宅サロンのキャンセルやドタキャンを減らす最善の方法は「前払い制」

自宅サロンのキャンセルやドタキャンを防ぐのに最も良い方法は、支払いを「前払い」にすることです。そうすれば、キャンセルは「激減」します。

 

個別コンサルで話を聞くと、多くの自宅サロンは、来店時に現金で支払ってもらっています。お客様の心理として、この支払い方法が最も「キャンセルしやすい」です。

  • まだお金を払ってないし、行くのが面倒になったからやめておこう。
  • インフルエンザの感染者数が増えてきたから、外出を控えよう。
  • 急に子供が熱を出したから、行けなくなった。

こういう心理や状況に陥りやすいです。こういうことは全て、前払いにしておくと防げます。

 

人は、先にお金を払うと、絶対に「元を取ろう」と思って、意地でも行きます。なぜか子供も、その日は風邪をひかなくなります。

 

コンサートやスポーツのチケットは、全て先払いです。せっかく取ったチケットなので、当日に合わせて、体調も仕事も調整します。それと同じことを自宅サロンに導入すれば良いだけの話です。

 

それと、数千円から数万円の支払いなら、自分が使っているカードの「ポイントを貯めたい」という人もかなり多いです。そういう意味でも、申込み時に振込かカード決済を選んでもらって先払いにすれば、お店にもお客様にも、お互いメリットあります。

 

今の時代、カード決済のアカウント開設は、メールですぐにできます。私が使っているのはpaypalです。手数料も安く、すぐに使えるので、おすすめです。

 

自宅サロンの運営の仕方で悩んでいる人は、いつでも相談に来てください。うちのお客様にはかなり多いので、何でも答えれます。あなたの悩みを、一緒に解決していきましょう。

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