女性起業家向け集客とセルフブランディング戦略の成功例とやり方

集客と売上アップに悩む女性起業目家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見たに頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,880名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングの方法、売上アップの戦略・アイデア・成功例を豊富に書いています。

自己アピールが苦手な人の気持ちがよく分かる件

「自己アピールがどうも苦手で、あまり前に出ていけないんです」という相談を<ブランド構築・事業拡大プラン>に申し込んでくれた方から受けました。「お気持ち、よく分かります」と思わず言ってしまいました。

 

何を隠そう、私自身が「自己アピールが大の苦手」人間です。引っ込み思案というか、押し出しが弱いというか、ガツガツ行けないタイプです。もう少し自己PRが上手ければ、もっと稼いでいたはずです。なので、気持ちが本当によく分かるのです。

 

目立つのが好きな人と苦手な人がいますが、完全に後者であり、キラキラ起業女子のように「自分を派手に演出して、いかに目立つか」というようなことも一切やりたくありません。

 

そのために、頭を使いました。どうすれば、目立たず、ひっそりと、マイペースに淡々とやっていけるか。そこを必死に考えたのです。すると、そういう部分に惹かれた「同じタイプ」の人が集まるようになりました

 

人にはそれぞれ「特性」があり、向いていることをやれば幸せになれますが、向いていないことを無理にやると不幸になります。

 

私のようなタイプの人間にとっては、自己アピールをどんどんやっていくという行為自体が、性格的に向いてないことであり、無理にやろうとすると心身共に疲れ果てます。

 

それならいっそのこと「いかに目立たないか」を目指す方が簡単であり、成果も出やすいです。「自己顕示欲の塊」のような人が目立とうとすればするほど、少数派のこちらは勝手に目立つようになり、一種のブランドが確立されます

 

世間の大勢がやっているからといって、あなたも同じようにやる必要はありません。他の方法は山のようにあります。あなたに真に向いている方法も必ず見つかります。それを一緒に探してあげるのが、私の役割です。

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