「顧客の質が良くなり、取引先も増えました!」と半年間の<ブランド構築・事業拡大プラン>を受けてくれた女性経営者から嬉しい報告が届きました。
お父様の会社をそのまま継いだとのことで、顧客も昔から変わらず、話も全く合わなかったそうです。それがとても嫌で、なんとか新しい顧客の開拓をしたいと思い、色々と探していたところ、私のブログに辿り着いたとのこと。
「見つけたその日に、ほぼ全記事を読んでしまうくらいハマってしまい、翌日には申し込みをしていました」と初めてお会いした時に話していたのを、よく覚えています。
実を言うと、私も同じような経験があります。父親が会社を経営しており、そのまま継がないかと打診されましたが、即答で「嫌だ」と答えました。
顧客は全員、父親の顧客であり、私のことは知りません。私も相手のことを知りません。よく知らないおじさん相手に、父親と同じようなことが出来るとは思えませんでした。そんな経験があったので、この方の気持ちが痛いほどよく分かります。
- どんなお客様が理想なのか
- どうやってその人達とつながるのか
- どこをどう活かせば良いのか
- どんな風に見せるのがベストか
- 適正価格はいくらか
こんなことを徹底的に話し合い、試行錯誤を繰り返しながら、数ヶ月経った頃に、新規の取引先がポツポツと現れ始めました。
昔からの付き合いではなく、自らの意思で探し出して取引を申し込んできたところばかりなので、値引きや無理なお願いをされることもなく、以前よりも高い値段で売れるようになりました。
「笹野さんにお支払いしたコンサル費の何倍もの売上が上がっています」と笑顔で言っていたので、こちらとしても本当に良かったなと思います。うちのお客様の大半は、こういうパターンです。