女性起業家・フリーランス女性向けの集客、売上アップのアイデアと成功例

集客と売上アップに悩む女性起業家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健(ささのけん)です。16年間で3,850名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客と売上アップの戦略、アイデア、実例や成功例を豊富に書いています。

「書いてあるなら、読んでもらえる」と思うのは、書き手のエゴに過ぎない

ホームページやブログに書いてあることは、全て読んでもらえると思い込んでいる人が多いです。これはかなり「危険な考え方」です。もし、あなたもそう思っているなら、今すぐ改めましょう。

 

個別コンサルに来た人に、その人についての不明点を聞くと「ブログに書いてあるんですけどね」と返ってくることがあります。こちらは、それが分からないから聞いているのです。回答としては「0点」です

 

書き手は自分のホームページやブログを毎日のように見ているので、どこに何が書かれてあるか把握しています。が、見る側にとっては「その日が初めて」です。いくら探しても、目的の情報が見つからないこともよくあります。

 

そういう人に対して「書いてあるんですけどね」と言う答えが、いかに失礼であり、無策であるか。そこに気付く「感性」がない限り、商売はうまくいきません。

 

こういう人に更に聞いてみます。「あなたは普段、隅から隅まで読んでいますか?」と。ほぼ100%の確率で「読んでいない」と返ってきます。自分は読んでいないのに、なぜ自分のホームページやブログは読んでもらえると思っているのか。不思議で仕方ありません。

 

あなたがホームページやブログに書いたことは「1割」も読まれていません。全体の9割は「スルー」されています。だから必要なことや大事なことは、何度も何度も書いたり、目立つようにしたり、色んな箇所に書かないといけません。それでもようやく「1割」です。

 

これは何も珍しいことではありません。情報量が爆発的に増え、スマホのスクロールに慣れた現代では、ゆっくりと他人のコンテンツを見ている人はほぼいません。どんな有名人や大手サイトでも、この問題は避けて通れません。

 

あなたは「名もない素人」です。そんな人のホームページやブログに興味を持ち、クリックしてもらえただけで「感謝」しなければなりません。不明点を問われ、その返答が「書いてあるんですけどね」では、もう二度と読んでもらえません。そのことを肝に銘じておきましょう。

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