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ホームページには予算を使うのに、SNSやブログにはお金をかけない人が多い

ホームページには予算を使うのに、SNSやブログにはお金をかけない人が多いです。お金の使い方を間違ってるなと思います。

 

どちらの方が、より更新頻度が高く、集客に直結していますか?と聞くと、全員が「SNSやブログです」と答えます。それなのに、ほとんど更新しないホームページには何十万円も支払い、SNSやブログは「無料」でなんとかしようとします。矛盾してるなと思います。

 

SNSやブログにお金をかけるといっても、何十万円も必要ありません。せいぜい数千円〜数万円のレベルです。たったそれだけの予算で、飛躍的に成果が上がるとなれば、費用対効果としては非常に高いです。

 

例えば、独自ドメインを取得して、それでブログを運用すれば、SEO対策としては効果があります。これにかかる費用は最安値で「1円」です。たった1円かけるだけで、ほかの人と差別化が出来ます。同業他社が多い業種やライバルの多い地域で商売をしている人にはおすすめの方法です。

 

ブログの有料プランは年間で1万円前後、月額で1,000円以下です。たったそれだけの費用で、不要な広告が消せたり、色んなオプションが使えるようになります。そう考えると、決して「無駄な投資」ではありません。

 

元々が無料で使えるツールなので、それをそのまま無料で使って何が悪いんだ、という主張は分かります。分かりますが、そういう人に限って、センスが悪くて集客力の低いホームページにお金をかけていたりします。

 

制作会社に高い見積もりを出され、割高なサーバー代や管理費といった名目で、コツコツとお金を取られ続けているのです。広告も毎月出してたりしますが、それが集客に結びつくことはありません。

 

要するに、お金の使い方をもっとよく考えましょう、ということです。あなたの商売には、本当に高額なホームページは必要ですか?そんなにお金をかける意味がありますか?ということを問いたいのです。

 

その費用の何分の1かでも、SNSやブログに使うだけで、集客効果は格段に違ってきます。ということも、改めてお伝えしておきたいのです。

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