怪しい起業コンサルタントや起業塾、女性起業セミナーに不信感を抱いている人へ

女性起業家を支援するコンサルタントとして15年間やってきた笹野健のブログです。起業するなら失敗したくない人、起業したけど仕事がない人、今よりもっと売れるようになりたいという人の相談に乗っています。相談したらどうなるのか?「お客様の実績」を他の方と比べてみてください。その答えが分かるはずです。

人気ブログは、タイトルが9割

ブログを読んでもらいたかったら、ブログタイトルと記事タイトルに「全勢力」を傾けましょう。そこがしっかりしていれば、アクセスはドンドン伸びます。本文なんて「おまけ」みたいなものです。

 

世の中の「99%」のブログは読まれません。タイトルがターゲットと合ってないからです。どこの、誰に、何を伝えているのか。そこが分からないタイトルなので、誰にも読まれないのです。

 

記事のタイトルも重要です。いくら本文に時間をかけても、記事のタイトルがダメだと、本文まで辿り着いてもらえません。写真を選んだり、何度も文章を読み直したり、何時間もかけているのに、全て「無駄」になってしまいます。

 

売れるようになった人も、以前はあなたと同じような「読まれないブログ」を書いていました。「これではダメだ」と気付き、「でも、どうしたらいいのか分からない」と思い、プロに相談したのです。その結果、読まれるブログに「変身」しました。

 

タイトルとは「結論」です。結論が既に出ているのなら、そこが「ピーク」なので、本文もスラスラ書けるようになります。結論以上のことは書けません。書く必要もありません。読み手が読みたいのは、結論だからです。

 

「そこに何が書かれてあるか」ということが、タイトルには含まれています。それを見て、人は「読む・読まない」の判断をします。つまり、タイトルによって「自分に関係があるかどうか」が分かるということです。

 

あなたのブログは「99%の読まれないブログ」に入っています。その最大の原因は、タイトルが悪いことです。まずは、そこから変えていきましょう。記事のタイトルも変えましょう。その結果、人気ブログになれるかもしれません。タイトルが今のままだと、成果も今のままですよ。

→ブログ集客のコツ、方法、書き方

→個別コンサルの料金と詳細