女性起業家向け集客とセルフブランディング戦略の成功例とやり方

集客と売上アップに悩む女性起業目家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見たに頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,680名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングの方法、売上アップの戦略・アイデア・成功例を豊富に書いています。

全てプロに任せて大繁盛しているラーメン屋の話

先日、Tverで観た番組で、あるラーメン屋が脅威の坪月商を叩き出していることを知りました。坪月商というのは、売上を坪数で割って算出するのですが、一坪当たり「30万円」稼げれば繁盛店、「50万円」を超えると超繁盛店と言われるそうです。なんとそのお店は「73万円」とのこと。超繁盛店を超える「化け物」みたいなお店です。

 

なぜそんなことが可能なのか。番組内で検証していたのですが、オーナーは「全てをプロに任せて、自分は何もしていない」ことが、人気の秘訣だと言っていました。これ、とても深い話だなと思います。

 

お店の立地に関しては、マーケティングや不動産のプロに任せ、メニューはフレンチ、イタリアン、和食の料理人にそれぞれ作ってもらい、そこから良いものをチョイスして最終的な味を決めるのも、また別の料理人です。なんとお店の名前までプロに決めてもらいました。

 

オーナー曰く「自分よりも優れている人がたくさんいるんだから、自力で頑張ろうとするのではなく、他人を信じて任せた方がきっとうまくいく」とのこと。このお店は驚異的な坪月商を叩き出していますが、同じ手法で他に7店舗も経営しているそうです。つくづく頭の良い人だなと思いました。

 

ラーメン屋を作ろうと思えば、立地、内装、メニュー、スープ、麺、価格と、決めることがたくさんあり、全てを器用にこなせる人の方が少ないでしょう。いざオープンしても、宣伝やリピート戦略、スタッフ教育、お金の管理等、やることが尽きません。それを一人で全てやろうと思えば、心身共に疲れ果ててしまいます

 

そうなることが分かっているなら、最初から「出来る人にお願いする」というのは、とても合理的な考え方であり、そりゃうまくいくだろうなと思います。

 

真面目な頑張り屋さんほど、一人であれもこれもやろうとします。それで疲れ果ててしまい、結局、何も成し遂げられません。

 

どんなビジネス初心者でも、他人であるプロを信頼し、任せてみれば、まだまだ「伸びしろ」があるということです。一人で頑張り過ぎず、大人気の繁盛店から、学べる部分は学びましょう。

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