フリーランス女性や女性起業家向けの集客方法と売上アップの成功事例集

女性起業家やフリーランス女性向けのビジネスコンサルタントとして16年間やってきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客の悩みを解消し、継続的に売上がアップするようにサポートします。

安売りや割引が逆効果になったハンドメイド作家の事例

「こんなにも割引してるのに、なかなか売れないんです」と嘆くハンドメイド作家の人が相談に来ました。作品を直接見たのですが、客観的に見ても素敵なものでした。なぜ割引しているのかがよく分かりません。

 

この人の問題は、自分が売っているものを「価値がないと思い込んでいる」ことです。販売サイトを見せてもらうと「SALE」や「50%OFF」という文字が乱立していました。これでは売れるものも売れません。

 

自分が気に入ったものが、安ければ安いほどいいと思う人が「全て」ではありません。あまりにも安すぎたり、割引率が大きすぎると、不信感を抱くという人も一定数います。そういう人に安売りや割引をアピールしても「逆効果」になるだけです。

 

安売りや割引している理由を聞くと「自分に自信がない」とか「他の人はもっと安く売っている」という言葉が次々と出てきました。「気持ちは分かりますが、あなたの作品はどう見ても素敵です。既に数十点は売れているという事実が、それを証明しています。価値を認めていないのは、あなただけですよ」とお伝えしました。

 

その途端「ハッ」という顔をしました。「そんな風に考えたことがありませんでした」とも言っていました。それが、この人が苦しんでいる原因です。

 

同じような事態に陥っている人は、かなり多いと思います。自分の価値を自分で認められず「私なんて、この程度だろう」と卑屈になっている人です。

 

売上げがゼロなら仕方ありませんが、一点でも売れたのであれば「お金を払ってでも欲しい」と思った人が、この世に一人はいたということです。その人がなぜ買ったのか?どこに魅力を感じたのか?そこを「深堀り」していけば、もう一点売れます。二点売れたら、三点売れます。商売というのは、結局はこれの「繰り返し」です。

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