女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業を成功に導くプロとして、15年間で述べ5,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

完全個室の隠れ家サロンが今より効率的に集客する方法

「完全個室の隠れ家サロン」を謳うお店は多いですが、

・完全個室

・隠れ家

・オーダーメイド施術

どこも同じようにこういうことを書くので、サロン間で差がつきません。

 

そもそも、ほとんどのサロンが個室です。駅前の一等地でない限り、ビルやマンションの一室になるので、隠れ家っぽくなります。一人ずつ体は違うので、必然的にオーダーメイドです。そんな当たり前のことをいくら書いても意味がないというか「へぇ〜」で終わります。

 

それより、お客様は「何に悩んでいるのか?」をもっと考えた方が良いです。例えば、不妊や生理痛に効果があるなら、そう書いた方が、圧倒的にお客様とは結びつきやすくなります。

 

そのお客様は、不妊や生理痛を治したい訳で、隠れ家とか個室とかは「その後」の問題です。

・お客様→悩みを解決したい

・サロン→隠れ家や個室を売りにしたい

ここが「ズレて」います。そのことに気付かないから、間違った集客の仕方をしてしまうのです。

 

個別コンサルに来てくれた方に、チラシを見せてもらうことがありますが「これではお客様は来ないだろうな」という感じのチラシが大半です。

 

お決まりのように「隠れ家・完全個室・オーダーメイド施術」と書いてるだけで、お客様の要望は、全く汲み取れていません。独りよがりな売り方だなと、パッと見で思います。そこを改善しない限り、競争の激しい業種なので、なかなか厳しいです。

 

逆に言うと、おかしな集客の仕方をしているサロンが大半なので「お客様の観点」や「要望」に合わせて、きちんとやると、成果は出しやすいです。

 

という話をして、すぐに実行してくれるサロンにはお客様が殺到したりするので、あなたもこうなりたければ、いつでも相談してください。何か良い方法を一緒に考えましょう。