女性起業家向けブログ集客のコツと方法【2023年最新版】

集客と売上アップに悩む女性起業家を支援するコンサルタントとしては「顧客実績日本一」の笹野健によるブログです。起業コンサルタントや起業塾、起業セミナーに通っても成果が出なかった人に向けて、10分の1の料金で集客と売上がアップする方法やアイデアを提供しています。

完全個室の隠れ家サロンが今より効率的に集客する方法

そういうサロンのブログを見ていると、こんなフレーズをよく目にします。

・完全個室

・隠れ家

・オーダーメイド施術

こういうことを書くサロンは多いので、サロン間で特に差はつきません。

 

ほとんどのサロンが個室です。駅前の一等地でない限り、ビルやマンションの一室になるので、隠れ家っぽくなります。一人ずつ体は違うので、必然的にオーダーメイドです。そんな当たり前のことをいくら書いても意味がないというか「へぇ〜」で終わります。

 

それより、お客様は「何に悩んでいるのか?」をもっと考えた方が良いです。例えば、不妊や生理痛に効果があるなら、そう書いた方が圧倒的に、お客様とは結びつきます。

 

そのお客様は、不妊や生理痛を治したい訳で、隠れ家とか個室とかは「その後」の問題です。

・お客様→悩みを解決したい

・サロン→隠れ家や個室を売りにしたい

ここが「ズレて」ます。そのことに気付かないから、間違った集客の仕方をしてしまうのです。

 

個別コンサルに来てくれた方に、チラシを見せてもらうことがありますが「これではお客様は来ないだろうな」という感じのチラシが大半です。

 

お決まりのように「隠れ家・完全個室・オーダーメイド施術」と書いてるだけで、お客様の要望は、全く汲み取れていません。独りよがりな売り方だなと、パッと見で思ってしまいます。そこを改善しないと、競争の激しい業種なので、なかなか厳しいです。

 

逆に言うと、おかしな集客の仕方をしているサロンが大半なので、お客様の観点に合わせて、きちんとやると成果は出しやすいです。

 

という話をして、すぐに実行してくれるサロンにはお客様が殺到したりするので。あなたもこうなりたければ、いつでも相談してくださいね。何か良い方法を一緒に考えましょう。