女性起業塾やママ起業コンサルは怪しい、やばい、辞めたいと思っている人へ

女性起業塾や女性起業セミナーに通って失敗したなという人、ママ起業コンサルの相場を知りたい人、キラキラ起業女子は気持ち悪いけど末路が気になるという人に対して「どうすれば売れるようになるのか」を淡々と書いたブログです。

完全個室の隠れ家サロンが今より効率的に集客する方法

「完全個室の隠れ家サロン」を謳うお店は多いですが、

・完全個室

・隠れ家

・オーダーメイド施術

どこも同じようにこういうことを書くので、サロン間で差がつきません。

 

そもそも、ほとんどのサロンが「個室」です。駅前の一等地でない限り、ビルやマンションの一室になるので「隠れ家」っぽくなります。一人ずつ体は違うので、必然的に「オーダーメイド」です。そんな当たり前のことをいくら書いても意味がないというか「へぇ〜」で終わります。

 

それより、お客様は「何に悩んでいるのか?」をもっと考えた方が良いです。例えば、不妊や生理痛に効果があるなら、そう書いた方が、圧倒的にお客様とは結びつきやすくなります。

 

そのお客様は、不妊や生理痛を治したい訳で、隠れ家とか個室とかは「その後」の問題です。

・お客様→悩みを解決したい

・サロン→隠れ家や個室を売りにしたい

ここが「ズレて」います。そのことに気付かないから、間違った集客の仕方をしてしまうのです。

 

個別コンサルに来てくれた方に、チラシを見せてもらうことがありますが「これではお客様は来ないだろうな」という感じのチラシが大半です。

 

お決まりのように「隠れ家・完全個室・オーダーメイド施術」と書いてるだけで、お客様の要望は、全く汲み取れていません。独りよがりな売り方だなと、パッと見で思います。そこを改善しない限り、競争の激しい業種なので、なかなか厳しいです。

 

逆に言うと、おかしな集客の仕方をしているサロンが大半なので「お客様の観点」や「要望」に合わせて、きちんとやると、成果は出しやすいです。

 

という話をして、すぐに実行してくれるサロンにはお客様が殺到したりするので、あなたもこうなりたければ、いつでも相談してください。何か良い方法を一緒に考えましょう。